2017-12-31から1日間の記事一覧

【Netflixおすすめ】「クロコダイル」記憶を映像化する装置が引き起こす話。

フジワラヨシトです。 本日はブラック・ミラーシーズン4の3作目「クロコダイル」を紹介します。 あらすじ クラブで遊ぶ若い男女が、車での帰り道に自転車の男を轢き殺してしまいます。焦った2人は、死体を意思と一緒に寝袋に詰めて湖に捨ててしまいます。…

【社会人1年目のお金事情】投資信託を9ヶ月続けて1万5千円以上増えました。

フジワラヨシトです。 社会人になったばかりの4月に、衝撃的な本を読みました。 それがお金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)です。 yorimichi.hatenadiary.com この本を読んで4月から12月までの9ヶ月間、毎月の給料の約2割で…

テレビを捨てたときにNHKを解約する方法

フジワラヨシトです。 僕はわりとNHKの番組は好きで、「ニュースで英会話」や「プロフェッショナル仕事の流儀」、「100分de名著」なんかは毎週見ていました。 でも、仕事の関係で2017年4月に引っ越すことになり、思い切ってものを減らそうとテレビは売りまし…

【Netflixおすすめ】「アークエンジェル」娘の視界は母親の視界。超過保護に育てられた子供の話。

フジワラヨシトです。 昨日に引き続きブラック・ミラーシーズン4から「アークエンジェル」を紹介します。 原題は「Arkengel」だったので、Arkという単語を調べてみると、ノアの箱船を指すようです。選ばれ、守られた天使(子供)という意味になるのでしょう…