新年の目標を決めるためにタグリストを作ってみた。本田直之「パーソナル・マーケティング」

フジワラヨシトです。

 

本田直之さんの「パーソナル・マーケティング」読みました。

個として生きていくための方法が書いてあります。小手先の技術ではなく、マーケティングに値する実力を身につけなければいけないという、本質的なところにも言及していたことに好感が持てました。

 

本書にはいくつかワークがあります。その中で、「タグリスト」と「アンチタグリスト」を実際に作ってみました。

タグリストとは、自分自身に付けたいタグの事です。厳密に定義する必要はなく、Twitterのタグの様に自由に付けて良いです。

 

本書の例はこんな感じ。

f:id:LP990:20171227210116j:image

実際に書いてみたのがこちら。

f:id:LP990:20171227210141j:image

ノリ良く、自由に、ホテル暮らしで各地を転々としながら、読書できたら幸せです。

 

アンチタグリストはタグリストの逆で、「こんなタグは嫌だ」というものになります。

 

本書の例はこんな感じ。

f:id:LP990:20171227210452j:image

実際に書いてみたのがこちら。

f:id:LP990:20171227210515j:image

とにかく不自由なことが嫌です。少しずつ自由を増やすための行動をとり続けます。

 

どちらも本を読みながらサッと書いたものなので、今後アップデートしていきます。

 

ぜひ、タグリストとアンチタグリストを作り、新年の目標作りに役立ててみてはいかがでしょうか。

 

パーソナル・マーケティング

パーソナル・マーケティング

  • 作者: 本田直之
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 128回
  • この商品を含むブログ (48件) を見る