新年の目標を決めるためにタグリストを作ってみた。本田直之「パーソナル・マーケティング」
フジワラヨシトです。
本田直之さんの「パーソナル・マーケティング」読みました。
個として生きていくための方法が書いてあります。小手先の技術ではなく、マーケティングに値する実力を身につけなければいけないという、本質的なところにも言及していたことに好感が持てました。
本書にはいくつかワークがあります。その中で、「タグリスト」と「アンチタグリスト」を実際に作ってみました。
タグリストとは、自分自身に付けたいタグの事です。厳密に定義する必要はなく、Twitterのタグの様に自由に付けて良いです。
本書の例はこんな感じ。
実際に書いてみたのがこちら。
ノリ良く、自由に、ホテル暮らしで各地を転々としながら、読書できたら幸せです。
アンチタグリストはタグリストの逆で、「こんなタグは嫌だ」というものになります。
本書の例はこんな感じ。
実際に書いてみたのがこちら。
とにかく不自由なことが嫌です。少しずつ自由を増やすための行動をとり続けます。
どちらも本を読みながらサッと書いたものなので、今後アップデートしていきます。
ぜひ、タグリストとアンチタグリストを作り、新年の目標作りに役立ててみてはいかがでしょうか。
- 作者: 本田直之
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2009/11/19
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 5人 クリック: 128回
- この商品を含むブログ (48件) を見る