将棋ウォーズで初段を目指すために課金しない。

f:id:LP990:20180526182922p:plain

藤井7段の活躍もあり、周りで将棋を始める人がちらほら出てきたので、僕も始めることにしました。

将棋ウォーズとは

とりあえずダウンロードしたのが「将棋ウォーズ」です。

日本将棋連盟公認 将棋ウォーズ ~ 将棋ゲームの決定版

日本将棋連盟が公認しているアプリで、無料で1日3回まで他のユーザーとの将棋を楽しめて、課金すると無制限で遊べます。

戦法や囲いをつくると、凝ったエフェクトが出てきて気分が上がります。

始まりは30級で、勝てば昇進していきます。

将棋を指している間は成長していない

細かい手筋とか定石は知らないけど、ルールくらいは知っているレベルからのスタートなので、とりあえず初段を目指すことに。

がんがんやるぞー!ってことで課金して遊び始めました。

夢中になって10分切れ負けを何度も楽しみました。

 

でも、途中からぱったりと勝てない。

 

ここで当たり前の事実に気が付きました。

将棋を指している間は成長してないぞ。

 

いつも通り指して、それで勝てる相手に勝つだけで、どれだけ繰り返しても大して成長しません。

定石を覚える

ここで将棋初心者の僕は仮説を立てました。

仮説:定石を暗記すれば初段までいける。

まあ、だいぶざっくりとして雑な仮説ですが、ある程度(これがどれくらいか分かりませんが)定石を暗記して実践するだけで初段までいけると思うのです。

 

定石っていうのは解答みたいなものなので、同じ局面に差し掛かったときに僕が一生懸命考えるまでもなく、プロが導き出した最適解が決まっているんですね。

指し手にクリエイティビティーが求められるのは、もっと後の話でしょう。

 

ってことで、この仮説があっているかどうか実験していきます。

まずは四間飛車の定石から始めました。

将棋ウォーズに課金しない

そうはいっても、隙あらばプレイしたくなるのが「将棋ウォーズ」の魅力です。

すでに課金してしまい無制限にプレイできる僕にとっては、我慢して定石暗記という地味な作業を繰り返すことが辛かったりします。

でもこれも強くなるためだから。

課金しなければ強制的に1日3回しかプレイできなかったのに。

だから、初段になる前の人は、課金してがんがんプレイするよりも、1日3回程度にして残った時間は勉強するのがおすすめです。

本でも勉強

YouTubeでもいろいろ勉強できますが、「永瀬流 負けない将棋 」という本も買ってみました。

たまたま永瀬さんが将棋ウォーズをプレイしている動画を見て、この人すごい!!となり、本を出していたので買ってみました。

そのうち「おすすめ将棋本」なんかもまとめてみたいですね。

とりあえず初段になるまで頑張ってみます。

こちらもどうぞ

ワンチャン狙いながら手堅く生きる「働き方完全無双」の感想

投資信託で月15万円の不労所得を得る「お金は銀行に預けるな」の感想  

【Netflix】ブラックミラー「メタルヘッド」感想(ネタバレあり)なんで白黒なの?

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス   

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店