「(500)日のサマー」の出来事を時系列に並べてみた。(ネタバレあらすじ)

「(500)日のサマー」

★★★★☆

ときどき見返したくなる映画の1つが「(500)日のサマー」です。

空気感が大好きなんです。サマーがかわいいんです。

サマーに振り回されるトムを観ていると、谷崎潤一郎の「痴人の愛」を思い出さずにはいられません。

また何度も見直すのかなと思いつつ、DVDを持っていないしNetflixにないのでAmazonでレンタル(https://amzn.to/2RCH8XT)して見るしかないです。

さて、ここからはNetflixで観てなくても観た気になるようにストーリーを時系列順にネタバレしていきます。

(1)トムとサマーが出会う

サマーがトムの会社に入社する。

(4)「ザ・スミス」の話

エレベータで偶然トムとサマーが一緒になり、トムが聴いていた「ザ・スミス」を好きだというサマーにトムは惹かれる。

(8)アナル女

同僚の婚約パーティーで昔のあだ名の話になり、サマーは綺麗好きで几帳面であることから「アナル女」と呼ばれていたと驚きの発言をする。

(22)トムがうじうじ

トムがサマーに「週末どうだった?」と聞いたら、「”最高”だった。」と最高を強調したことでトムの悲観的な妄想は加速し、ジムで出会った男とヤッたんだと決めつけうじうじする。

(28)カラオケで友達になる

会社のカラオケパーティーで、サマーの恋愛観について話す。

サマーは誰かの所有物になりたくないし、めんどくさいことが嫌だから恋人はいらないと言う。 

(31)会社のコピー室でキス

これは良いシーン。

(34)イケヤデート

イケヤでいちゃいちゃする。

ベッドでキスしたあと、サマーは真剣に付き合う気はないと宣言する。

その日の夜、初めてのセックスをする。 

(87)シャワープレイ

AVを借りてきて、真似できそうなプレイを試す。

(95)トムのお気に入りの場所に行く

トムお気に入りの街を見渡せる小高い丘にサマーを連れて行く。

(109)サマーの家に行く

独特な家具や小物があるサマーの家に行き、心の壁が低くなったように感じる。

(118)2人の関係を聞く

車の中でトムがサマーに2人の関係について聞くも、「さあね」と言われる。

(154)サマー愛が止まらない

恋の病に侵されたトム。

(167)仕事絶好調

トムが仕事で冴えまくる。

(197)美術館映画デート

美術館に行っても作品が理解できないのばかりで、映画に行く。

(259)バーで絡まれる

バーで飲んでいるとサマーがナンパされ、イラついてトムが相手を殴るが殴り返される。

そんなトムにサマーはがっかり。

(282)不機嫌サマー

イケヤデートするも、サマーは不機嫌。

(290)トム失恋

サマーが会うのをやめようと言う。

(303)サマーが会社を去る

代わりにふくよかな女性が来る。

(314)ひとり映画

トムはひとりで映画を見に行く。

(321)仕事に集中できない

仕事も上手くいかない。

(322)サマーが憎い

サマーの嫌いなところを言い始める。好きなくせに。

(345)別な女の子とデート

他の子とデートしていてもサマーのことが忘れられない。

(402)サマーと再会

同僚の結婚式に向かう電車でサマーと再会し楽しく会話する。

サマーの家の屋上で開かれるパーティーに誘われる。

2人でダンスする。

(408)サマー婚約

屋上のパーティーでサマーが婚約していることが発覚。

(441)ダメ人間

トムがショックから立ち直れず、会社に行かないで昼から酒を飲む。

(442)仕事辞める

トムが仕事を辞める。

(456〜476)サマー結婚

トムは好きだった建築に向き合う。

サマーは結婚する。

(488)サマーと再会

トムのお気に入りの場所でサマーと再会する。

(500)新しい季節がやってくる

会社の面接で、新たな女性と出会う。

www.fujiwarayoshito.com

www.fujiwarayoshito.comwww.fujiwarayoshito.com

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店