VoicyとPodcastで遊んでみた感想

VoicyとPodcastはどちらもラジオのように音を楽しむものです。

似ているけれどまったく違うサービスです。 

配信者が違う

Voicy

配信は招待制となっているため、ある程度SNSなどで知名度がある人が配信しています。イケハヤやはあちゅうがランキングの上位にいます。「いつも活字で読んでいたあの人の考えを、音声を通して聞ける!」というのが良い点です。

Podcast

配信は自由に行えるため、一般人から芸人などが混ざり合っています。Podcast界の重鎮「バイリンガルニュース」をやっているマミとマイケルは、知名度など無いところから始めて、今ではPodcast界で知らない人はいないところまできています。一般の人の雑談がおもしろかったりするので、まったく知らない掘り出し物を漁るのが楽しいです。

時間が違う

Voicy

1つのエピソードが10分以内に収まっています。ちょっとした部屋の片付けや皿洗いなんかをするときに聴きやすいです。

Podcast

配信者によって、5分のもあれば2時間程度のものまで様々あります。長時間の音源は運転しているときに聴くのに重宝しています。

使い心地が違う

Voicy

アプリ内で操作するたびに効果音が流れるんですが、これが気持ち良いんです。わざと何度も操作したくなります。また、SNS要素が強いサービスでもあります。フォローしている配信者にメッセージを送ることができたり、エピソードをTwitterなどにシェアすることができます。

Podcast

最近仕様が変わって少し使いにくいですが、それでも聴くことに特化しているのは良い点です。次に再生する音源をいくつも設定しておけたり、タイマーを使って時間がきたら自動てきに停止するように設定することもできます。寝る前なんかにいいです。

感想

どちらにせよ耳だけで楽しめる素材が多いことは嬉しいことです。

普段の生活の中で耳だけ暇な時間は多くあり、音楽をほとんどきかない僕にとってVoicyやPodcastはとてもありがたいサービスです。Febeも大好きです。