【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#35 英語がしゃべれないんです

f:id:LP990:20180410232709p:plain

Voicyで配信されている児玉健さんの「児玉健の遊び人トーク」より「#35 英語がしゃべれないんです」(3月1日公開)の文字起こしです。

Text by ふじわらよしと( @FujiwaraYoshit0※加筆、修正、太字等の編集をしております。

実際の音声はこちら

voicy.jp

アプリのダウンロードはこちら
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

  

#35 英語がしゃべれないんです

みなさんこんにちは。今日は遊び人の英語事情ということで、英語についてお話ししたいと思います。

英語を勉強したのにしゃべれない

僕は英語がしゃべれないんですよ。…まあ、しゃべれないと言った方が正しいでしょう。

みなさんにも同じ境遇の方がいらっしゃると思うんですけど、人並みに中高英語を勉強して、大学でも英語ってありますよね。

だからめっちゃ勉強しましたよ。受験勉強もありましたし。中高ってすごい単語覚えますよね。

だから単語とかは知ってるし、最低限のことは知ってるんだけど喋れないってやつ。

留学経験もなければ、海外に行ってしゃべる機会とか、日本で英語をしゃべる機会が全くなかった。

すごく覚えてるのが…大学終わってから(海外に)旅というか旅行では行ってました。行ったことがないとかじゃないですけどそんな感じ。

で、就職をしたときに、いい会社を選んだなと思っていて満足をしてたんですけど、唯一の気がかりというか、唯一の引っかかってることが英語を使わない職種だったこと。

不動産屋って基本的に国内なんです。地方に行くことはあっても、基本的には大阪か東京。

英語を使うことはないですね。

海外の不動産部隊はなくはないんですけど、うちの会社は少なかったし、海外行くと法律が変わってくるんで、基本的には日本にいることが多い。

それはここに来て的中と言うか。やはり使わなかった。

英語ができなくてもなんとかなっちゃう

成人を過ぎ大人になっていくとしゃべれないですね。なんなんでしょうねこれ。

俺が悪いねんけど、英語に対していっぱいやってきたのに、しゃべれないっていうのは本当に世界でも有数のダメな教育な気がしています。

どんな海外の人でも英語しゃべれる人多いもんね。

アジアとか行ってて…例えばタイに行ってレストラン行って英語喋れなかったら儲けれないから、みんな英語を綺麗に…綺麗と言うか英語を頑張ってしゃべってるし。

英語圏じゃないところでも英語をしゃべれる人って多いよね。

みたいなことがあって、普通に過ごしていて、会社を29歳で辞めたときに、海外には行ったんですよ。

会社を辞めて3ヶ月はもう世界を…世界に行きたいっていうのは変なんですけど。

外に出てみたいなっていう分かりやすいものが世界だったんで、普通に海外行って、2週間単位ぐらいかな。何カ国か行って。

でも英語使えなくてもなんとかなるんですよね。ホテルとレストランなんて向こうが聞いてくれるし。

別れ際での後悔

1番英語をやろうと思ったきっかけが…結局やってないんですけど、けん玉で世界に行けるようになって世界中に友達ができたこと。

で、しゃべれないことへの苦痛とかがあったんですよ。要は申し訳なさですね。

けん玉ワールドカップとかで、世界中のYouTube見てたやつがいっぱい来て、仲良くなって、向こうもこっちのことを知ってて、会いたかったと言ってくれて、喜んでくれて、いろいろ遊んで、けん玉して、めちゃくちゃええやつらやなってなって。

今でも覚えてるんですけど、最後に別れるじゃないですか。飛行機とかどっかの場所で。

そのときに別れるのが下手だったんです。

要はThank youしか言えない状態。

もっと感謝を伝えたかったし、もっとありがとうって言いたかったのに、Thank youしか言えなかった。

今もそんなもんなんですけど、最初はそれがすごい悔しくて。

今だったら…そんな言ってないかな。

Thank you so muchって言ってることが多いけど、Enjoy your stay in Japanとか、See you soonとか。

それくらいでいいんですけど、出てこなかったですね。

それがきっかけで、ちょろっとだけやろうと思ってやって。

海外に行くことも多かったから、そのときに試そうと思って、ちょっとだけ勉強して、ちょっとだけしゃべるようになって。

それでもそんなぺらぺらしゃべれるわけじゃないし。

でも需要があったというか、絶対に喋りたいと思える事があったから、ちょっと勉強しようと思ったし、こっちから喋りかけてみようみたいなスタンスができたし、これをすると会話が盛り上がるなみたいなことを考えたりもするし。

会ったときにHelloだけじゃない口語を、1個でも2個でも覚えてるだけで、すごく気持ちが軽くなるし、彼らが言ってくることを真似ることだってできるし。

本当の実用英語なんで、とにかく伝わればいいし。意思疎通がちょっとでも、今まで以上にできればいいし。

こっちから話しかけられるだけでいいので、本当に硬いことというよりは伝わりゃいいやっていう感覚で簡単に英語を学ぼうとしてちょっと教えてもらったりしてました。

翻訳こんにゃく〜

コミュニケーションが出来るっていうのは嬉しい事。

特に好きな人ができた、仲いいやつができたからこそ…それがなかったら別に必要ないっちゃ必要なかったかもしれないけど。

必要に駆られた30歳だったんで。

今でも海外に行かせてもらうんですけど、最低限の聞き取りとしゃべることができるようなったけど。

それはそれでまた1つ上のレベルで、悩みがありますよね。

もっと早い会話について行きたいとか、英語同士の何人かの飲み会で全然聞き取れなくて置いてけぼりになっちゃって辛いとか。

今でもあるし、海外に行くたびに悔しい思いをするので、もう一回ちゃんと勉強せなあかんなとか、もうちょっと上のレベルに行かないと、長い一生の中で損してしまったなとか、そういう気持ちを持って過ごす時間が増えてしまうのであれば、今どっかで時間をしっかり取って、そういう気持ちにならないようになるっていうのも大事な生き方なのかなと思ったりします。

早くGoogle翻訳がめちゃめちゃ進化して、翻訳こんにゃくみたいにならんかね。

それを切に願ってしまうくらい海外は魅力的だし、英語はそれなりに必要だから。

英語を学びたいんだったら、必要なことを作り出すべきですね。

目的が無いのに英語なんて覚えられないから。

もしくは英語を使わざるをえないような留学をするとか海外にずっといるとかっていうような状況に置く。

でもね、一人旅だとあんまり使わないんですよ。結局英語なんて。

僕、何回か1人旅行きましたけど、結局しゃべんないから。

レストランとかホテルでしゃべるくらいだから、たいした言葉じゃなくてもなんとか通じるんですよね。

友達とかとの間で1番英語が必要になるし、コミュニケーションを取りたいと思うからこそ英語が必要になるんですよね。

37歳にしてこんなに英語が喋れない人間ってなかなか不完全やなって思いますけど、それはそれでしゃーないから、それでもコミュニケーションをとりに行く方向に移して行くのが大事なんかなと思います。

みなさんは英語どうなんでしょうね。また感想とか教えてください。

こちらもどうぞ

「モバイルボヘミアン」になるためにミニマムライフコストを計算してみた

【Netflix】ブラックミラー「メタルヘッド」感想(ネタバレあり)なんで白黒なの?

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス   

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店