【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#23 黄金の二足のわらじ|けん玉と人狼と児玉健

f:id:LP990:20180328220539p:plain

Voicyで配信されている児玉健さんの「児玉健の遊び人トーク」より「#23 黄金の二足のわらじ|けん玉と人狼と児玉健」(2月16日公開)の文字起こしです。

Text by ふじわらよしと( @FujiwaraYoshit0※加筆、修正、太字等の編集をしております。

実際の音声はこちら

voicy.jp

アプリのダウンロードはこちら
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

  

#23 黄金の二足のわらじ

「遊び人トーク」ということで、今日は遊び人の二足のわらじの話をしようかなと思ってます。

遊び人の2つの柱

僕の遊び人としての柱は2つあって、けん玉パフォーマーと人狼ゲームプレイヤーです。これは堀江さんの本(https://amzn.to/2pK1Vwy)で紹介していただいたり、堀江さんが講演で鉄板なんでいつも使わせてもらってますとか言ってくれるんです。

わけの分からんことかもしれないけど、黄金の二足のわらじを履いてるって言っていただけるんです。それは一見職業ではないようなことを極めて、どちらもトップクラスでやっている。そういうものが2つあるっていうのは、すごく今後は強いと言っていただけるんです。

1つのことを極めるっていうのは美学とされてるんですけど、僕それも分かるんですが、他方で2つのことを同時並行してやるっていうことの強さも知ってるつもりなんです。

同時並行でいろいろやる

昔ね、ちょっと考えたら笑っちゃうんですけど、就活の話したじゃないですか。普通のことを書くのが嫌だったっていう話をしてて、趣味の欄レトルトカレーとか書いたりするところ。 

www.fujiwarayoshito.com

好きなことわざだったかな。座右の銘だったかな。そういうのを書くときに「二兎追うものは一兎も得ず」とか「虻蜂取らず」って言うじゃないですか。どっちも取ろうとして取れなくなる様みたいな。

それの逆をずっと言ってたんですよ。「虻蜂取る」とか「二兎追う」みたいな。二兎追い続けるみたいなことを学生のときに思ってたなって。

同時並行していろんなことをするのがが好きなんですよ。二兎追ってもええやんみたいな感じです。虻蜂どっちも取るよっていう感覚。

濃さ2倍でどっちもやる

それが今に生きてて、よく言われるのが、「人狼とけん玉はどっちの比率が高いんですか?」とか、「どっちの方が儲けてるんですか?」みたいなことを聞かれたりするんですけど、僕の理想は半分なんですよ。

100、100っていつも言うんですけど。まあどっちも100ですよっていう。

「どっちが本業なんですか?」とか言われるけど、どっちも本業です。それは本音で、どっかで昔は思ったんですよ。どっちかにシフトせなあかんのちゃうかなとか。どっちもやるってどうなんやろなっていうのもあったんですよ。

物理的に片方だけを倍できるわけですから。注力できるわけだから。堀江さんにも一番最初に合ったとき、人狼はもしかしてビジネスになるかもしんないけど、けん玉パフォーマーなんてどうやって今後長い目でビジネスにしていくの?けん玉じゃなくて人狼やりなよ、どっちかを辞める気ないの?みたいなこと言われて、ないっすねみたいな。どっちもやりますって即答したら、すごいいいねって言ってくれたんですけど。

僕はそれが大事だと思っていて、どっちも100にするのってめっちゃ難しいんですよ。

なんなら1日中人狼のことやって働いたときって、帰り道で「うわーけん玉してへんわ」って思うし、けん玉で海外行ったり、地方でけん玉ばっかりしたり、けん玉仲間と朝までけん玉で遊んだりしてけん玉漬けの1、2日を過ごしたときって、「うわー俺人狼やってへんわ」って思うんです。

どっちも両立することっていうのは精神的にも難しくて、現実的にも…どっちもフルパワーでやる。時間は二分されてしまうので、濃さを2倍にしないと成り立たないわけで。そこのモチベーションっていう意味で100、100なんですよ。

どっちも100やろうっていう感覚は、7年以上独立してやってる中で今年に入ってからは一番けん玉ができてないかなと思います。

今かなり人狼の仕事が多くて立て続けにあることで、去年の年末あたりからかなり体にガタがきてまして、治してるとこでもあるんです。

でもやっぱり治す途中でもけん玉をしないっていうのすごくストレスだったり不安だったりするし、ちょっと無理すると腰とか足とか違和感を覚えるから、1回休みつつやった方がいいのかなーとか思いながらも、どうしてもやってしまう。

今が不安定で一番辛いです。この100、100を保ってきた7年間から崩れだしてる。

今が一番怖くて、マジでこれは未だに慣れろって思うんだけど、人狼ばっかりやってる時は本当にけん玉したいって思うし、けん玉ばっかりやってるときは人狼したいって思っちゃうんですよ。

3足目のわらじ

これは永遠の追いかけっこね。でもやると決めてるからこそやるし、もっともっと広げたい。2つだけじゃなくて、3つ4つのわらじを履きたいけど、今は2つが俺の中で限界。

でもその2つのわらじうちのひとつの中に…人狼だけでも人狼ルームの運営、プレイヤーとして全国に出張すること、ニコ生でのプレイヤー、もしくは主体としての動きとか。人狼の中でも何個か分かれてきている。

けん玉だって、けん玉パフォーマーとしてはもちろん、けん玉の販売であったりスクールを行うことであったり、テレビ出演することであったり海外に行くっていうこと。これはお金だけじゃなくて経験とかやりがいっていう意味でも、4,5種類の口が出てきてるわけです。

収入源っていうだけだと何口って思うんですけど、僕はそれ以外にも大事な経験口?としてもたくさん増やしてる部分ではあるんで。

今このVoicyをやって分かると思うんですけど、去年ぐらいからけん玉でもない人狼でもない、児玉健そのものをどんどん発信していく活動始めています。

今年はけん玉と人狼と児玉健というもので、それこそ講演であったり何かを表現し続けることであったり、いつか本を書くとか…本が正しいのかちょっと分かんないけど、そういう部分で3つ目のわらじは狙って行きたいし。

僕はあんまり何でもかんでもできない人なんで、2つぐらいならできるかなと。その2つぐらいの中の1つからまた5つぐらいのことをやると、結果10個ぐらいのことを…2つなんだけど、細分化したら10個ぐらいにいろんな口が増えたらいいなと思ってます。

みんなもやってることですよ。仕事しながら趣味をいっぱいやってる人って2つのことを同時にやってるわけだし、めっちゃ仕事頑張りながら彼女とラブラブなのも両立してるっていう事だし。

仕事と私どっち取るのってナンセンスな質問じゃないですか。けん玉と人狼どっち取るのってナンセンスなんですよ。皆さんも当たり前のようにやってるんですけど、僕はそれを仕事のような遊び、遊びのような仕事として必死でやっているというのが今の現状です。もっと広げていきたいけどね。なんで、皆さんもぜひぜひ広げてください。

けん玉始めてみませんか。

タミワ  ず〜まだんけモデル 赤

タミワ  ず〜まだんけモデル 青

こちらもどうぞ

人生は幸福点を稼ぐゲーム「リアル人生ゲーム完全攻略本」の感想

「児玉健の遊び人トーク」#3質問コーナーその1|日本を移動しろ!遊びをビジネスに!けん玉の楽しさとは!

【Netflix】ブラックミラー「メタルヘッド」感想(ネタバレあり)なんで白黒なの?

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス   

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店