【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#14 プレイヤーであり続けること|タイプってなによ?

f:id:LP990:20180320232201p:plain

Voicyで配信されている児玉健さんの「児玉健の遊び人トーク」より「#14 プレイヤーであり続けること|タイプってなによ?」(2月7日公開)の文字起こしです。

Text by ふじわらよしと( @FujiwaraYoshit0※加筆、修正、太字等の編集をしております。

実際の声は良いよ〜

voicy.jp

アプリは良いよ〜
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

  

#14 プレイヤーであり続けること

児玉健です。今日の話は何にしようかな。最近すごく忙しいんですよ。良い意味で。去年からもずっとですけど、かなり詰め詰めに生きていまして。今年は生き急いでます。かつてないくらい。雰囲気として変わってきたのが、プレイヤーとマネージャー的なバランスがちょっとずつ変わってきたな

今、人狼ゲームという題材を使った舞台のゲームアドバイザーという仕事をやっているっていうのは前も話したんですけど、それの稽古が本番でどう実を結ぶのか明日から観ていくんです。

それの本番が始まってから…明日は明日でその今度は人狼ゲームと舞台とドラクエと…あのドラクエですよ。ドラゴンクエストと舞台のコラボが実現しまして。またそのゲームアドバイザーとして、明日から稽古に参加させていただきます。またまたでかいプロジェクトのゲームアドバイザーです。

今日は並行してやってたのが終わりました。コダマンの「絶対絶対絶対上手くなるけん玉教室」という、初めてけん玉をやる方、やってみたいなと思うけどなかなかどうやっていったらいいか分かんないっていう人を10人ぐらい集めて、毎週1回がっつりしっかり僕らが教えて、1ヶ月週1回続けて絶対に上手くなるぞーというガチレッスン

なかなかけん玉って難しくて、今日やっと終わりました。めちゃくちゃ感動しました。今日も1ヶ月間頑張ってきたものが出せたという状況でスクールが終わったんですけど、まぁこれからもけん玉やってきましょう。生徒と先生の関係にはなったんですけど、濃い1ヶ月を過ごしたな

前のホリエモン祭りとか、プレイヤーとしても人狼ゲームで遊んでます。僕の場合は、人狼ゲームをいろんなお客さんと遊ぶというイベントをやっていますので、そのために今週末は大阪に2日間行って、約100名の方と人狼ゲームを遊ぶというね。

あとは、けん玉も今月末から1週間アリゾナ、そしてLAとアメリカで2都市回るの初めてで、けん玉ツアーを今月末に行います。

1月も正月の2日から3連休終わるまで、毎日けん玉の依頼がありまして全国飛び回っていた訳なんですけど、またそれが波として2月末にもありますね。

あとは人狼ルームにはスタッフがね7,8人いますから、それを教育って偉そうなものでもないですけど、しっかり研修…みんなでお話しして先のことを考えてる僕の思いを伝えたり、みんなでアホみたいに遊んだり、そういうことをしています。

僕はプレイヤーを絶対やめる気がないです。マネージメントであったり、教える方をマネージメントする仕事も…仕事というかやることやるべきこととして増えてきてます。

会社だと平社員的なものとか、マネージャーになるとか色々あるじゃないですか。営業マンとか。僕なんかどっちもやるのが自分に合ってると思ってて、プレーヤーばっかりやるのも合ってないし、マネジメントばっかりとか絶対はないと思うから、プレイヤーとマネージャーのマネージメントの割合、チューニングを日々1番気持ちい感じにしていくとか、需要とかやるべきことに合わせてチューニングをしていくのはけっこう大事かなと。

で、どれもできるようにならなあかんし。一流のマネジメント、もしくは自分だけしかできないのマネージメントを絶対僕はするし、正解こどうかか分かんないよ。でも多分自分しかできないだろうなっていうやり方をしているし、プレイヤーとしても業界の外に響くぐらい目立ったこと、そして経験に裏打ちされた安定したパフォーマンス…まさに魅せるってやつをして行かなあかんなと思ってるんです。

どうなんでしょうね。みなさんは、自分はプレイヤータイプとかマネージャータイプとかってあると思いますけど、実はひとつの答えとしてどっち型とかって決めん方がいいっすよ

ちょっとねスタッフと話しにもなったんですけど、理系か文系かとかってあるじゃないですか。私は理系やからとか、頭は文型なんだねとか、頭は理系なんだねとかって

でも文型と理系って別に対極じゃないからね。僕は数学と物理が大好きだったけど、国語と暗記が苦手すぎてマジで赤点ばっか取ってた。もう受けたくもないって感じだったけど、別に営業してたし、文系の学校に入った。

今は思考としてはどっちなんか知らんけど、どっちも使ってる感じがする。やっぱり人間を簡単に2パターン分けてしまうのはめちゃめちゃ危険よね。分けがちやけど。

めっちゃみんな分けるの好きやから。なんか S なの M なのみたいな話もあるし、文型理系、A型B型O型AB型なんかすごくナンセンスよねって思う。

どっちもあるし、さっき言ったプレイヤーマネージャーもそうかもしれない。別に相対しないからね。プレーヤーやりながらマネージングもできるし。なんだかんだプレイヤーはマネージメントしてるし、マネージメントしてるやつもプレイヤーしてるから。

思い込みって怖くて、自分はこうだって思ったらそれの殻を破れなくなる。思い込みってあるよ。なんか殻にこもっちゃうのは楽であるし、言い訳にもなっちゃうから。これができないのは自分が◯◯タイプだからって言っちゃうと、全ての言い訳はついてしまうから俺は危険やなと思う。

対極のものなんてなかなかないからね。そういうものの割合とか、使い分けとかは日々変わるだけで、どっちが好きとかはあると思うけど。そんな風に思いますよ。

決めない方が絶対に良い。特に人を分類すなって思う。なんちゃら型って。みんな好きやけど。自分は何でも出来るんだとも思うもし、なんにもできないんだと思ってる。あんまり自分を型にはめるっていうのはね…よく聞くよね。

僕はそういうタイプじゃない。僕はこういう時に躊躇してしまうタイプなんで。自分のことは自分が分かってんのかな。すげぇわかんねんけど、自分のことをこういうタイプですからっていうのは、いい切っちゃうのは、それを使ってるところが言い訳くさいなーって思う。

そこに使う人は好きじゃないな。田舎もんなんで。東京にいる人なんかほとんど元田舎者だし。そう思います。

よく聞かれる言葉だけど、型にはめないでくださいっていうのはそういうこと。僕はいろんな可能性を30年間生きた後に、ありえない感覚になったし、人間何年たっても成長できんねなと思います。

いやー最近遊びまくってるなー。スッタフとかと遊ぶのが楽しいし、その分めちゃくちゃ眠いんやけど、明日もいろんなやってきたことの集大成が毎日くるんで、また明日もやってきたいと思います。それではまたVoicy聞いてください。今日もありがとうございました。児玉健でした。

DVDで完全マスター! けん玉テクニック ~ 基本技からフリースタイルまでプロが伝授! ~ (コツがわかる本!)

DVDで完全マスター! けん玉テクニック ~ 基本技からフリースタイルまでプロが伝授! ~ (コツがわかる本!)

  • 作者: ず~まだんけ・一般社団法人グローバルけん玉ネットワーク
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2015/06/30
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
タミワ TK16ORIGINAL ず?まだんけモデル 赤

タミワ TK16ORIGINAL ず?まだんけモデル 赤

 
ず~まだんけ (ZOOMADANKE) KENDAMA CLIPS 『ZOOMASTYLE』 [DVD]

ず~まだんけ (ZOOMADANKE) KENDAMA CLIPS 『ZOOMASTYLE』 [DVD]

 

こちらもどうぞ

www.fujiwarayoshito.com

www.fujiwarayoshito.com

www.fujiwarayoshito.com

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店