【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#9 石橋叩いて叩いて渡る|経験値とお金

f:id:LP990:20180313210239p:plain

Voicyで配信されている児玉健さんの「児玉健の遊び人トーク」より「#9 石橋叩いて叩いて渡る|経験値とお金」(2月2日公開)の文字起こしです。

Text by ふじわらよしと( @FujiwaraYoshit0※加筆、修正、太字等の編集をしております。

いい声で聞きたい方はこちらから。

voicy.jp

Voicyは文字起こしよりアプリで聴いて。
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

  

#9 石橋叩いて叩いて渡る

児玉健の遊び人トーク。今日も行きたいと思います。今日は何を話そうかなと思っててんけど、あの質問箱ですね。もう設置してTwitterでけっこう答えちゃってるんですけど、すごく面白いんですが。なんですかね。ぶっちゃけよくわかんないのも来るし…それぐらい想定内なんですけど。

躊躇してる時間はない

意外に多いのが、僕は人狼ゲーム、人狼ルームをやってるんで、多分みなさんからしたらかなり特殊な遊びです。メジャーでは間違いなくないですし。その珍しい遊びに対して、やってみたいけど踏み込めないみたいな。

もしくは「児玉さんと会いたいから遊びたいんですけど勇気が出ません」みたいな。あと「そもそも遠いから行けないです」とか。なんだろうなぁ。やっぱりそんなもん?

極論はね、経験しないと絶対分かんないでしょって思うし。思ったよりみんな躊躇すんねんなって。こういうこと言うと「普通は躊躇しますよ」とか、「児玉さんみたいに行動力があったら」とか言われるんですけど。そういう問題?と思います。

意味なくないって思うんですよね。別に1回来たところで死ぬわけじゃないし。死ぬほど嫌な思いをすることもない。それぐらいはちょっと考えたら分かると思う。なんかそれぐらいの勇気はさすがに持っていただきたい

これからは遊びですよ。なんか経験を躊躇する時間はないと思うんだよな。これからどんどん新しいものが出てくるし、新しい体験とか、新しいものが増えてくる中で、いちいち躊躇してたらしゃーないっていう話ですね。

躊躇したときほど、よう考えたらあんまりこうやってる意味ないなって思うんですよ。僕はVoicyもそうですね。最初、アカウント作らせてもらってから、すごく体裁を整えてから始めよっかなとか。ちゃんとうまいことやろうとか。1回噛んだらもう1回撮り直そっとか。躊躇するとこあったんですけど。なんか意味ないなと思っちゃいました。

せっかくだし1日でも早くやった方がいいなと思った。もうなんか、ありの〜ままで〜🎵やって。それを自分でも聴きなおして、しゃべり下手やなとか、毎回この口癖みたいの言ってんなって思ったら直せばいいかな、というレベルです。

意味ないもん。ちゃんと考えたって。だから「人狼ゲームとかけん玉とかっていう娯楽に突っ込むことの勇気がすごいです」とか、「どういうきっかけで始めたんですか?」ってすごい言われるんだけど…今だから言えるっていうのはありますけど、誰もやってない事はすごくチャンスです。

一生懸命やり続ける

僕は勇気があって、なんでも飛び込んで新規開拓してるみたいなイメージあるかもしれないですけど、めちゃめちゃあれですよ。石橋を叩いて叩いても渡らず叩いて叩いてちょっと渡るタイプですよ。

特殊なことをしてるように思われるから、破天荒に見えるかもしんないすけど。失敗するのが嫌いだし。リスクが見えてしまうタイプだから、あんまり馬鹿になって突っ込めない

集中したり一生懸命になることは得意です 。でも全然そこにギャンブルを求めてなくて。ほんまに負ける試合が嫌いです。ビジネスにおいては多分、勝てることしかしないです。勝てるようになってからじゃないと動かないとか、そんなタイプですよ。

だからリサーチとか妄想すごいする。えいやでやんないっすね。めちゃめちゃ考えます。勝機あると思ってやりますから。それは大事だと思います。僕のやってる事は基本的にはリスクが少ないです。

1000万とか1億とか融資をもらわないと出来ないことっていうのはないし。まあ元々、会社の事務所の夜の残業の時間を、予約取った時だけボードゲームしようってところから始めてますから。基本的にマイナスがない。プラスも大したことないんですけど、最初はそんなところから始めましたね。

予約は来なかったって、別に仕事をしてたから。でもそれが忙しくなってきた。そこでやってきたことに対しては本当に誰よりも一生懸命やった。先が見えなくても。

俺ね、先が見えなくてもやる才能あるかもしんない。もっと頭のいい人とか、タラレバの人は、それはちょっと無理でしょとか、限界見えてるでしょとか、ビジネスモデルがないでしょとか。めっちゃ言われんねんけど、うっせーよって話で。なんかそれを勝手に予言して勝手に結末まで行ってまうのはどうなん?って思うんです。

そんなん分かってるよと。誰よりもわかってるし。お前のやってることにはビジネスモデルがないって、昔めっちゃ言われたけど。そんなもん俺が1番知っとるわっていう話。そんなことくらい何回も何回もシュミレーションして、寝てお金が入るほど楽なことはできないなって思ってたよ。

けどやっぱり先が見えなくてもやり続ける迷ってるときはやり続けるって事だけをしてたかな。

お金より経験値を貯める

それがある一定のレベルまで行ったときに、何かが起こると信じてた。その経験だけは誰にも負けないって感じ。 RPGのドラクエとかでさ、お金をめっちゃ持ってるモンスターと、経験値がめっちゃ貯まるモンスターっているやん。その経験値が貯まるモンスターでお金が全然もらえないのを倒しまくってた

でも経験値全然たまんないけど、お金はすごい落としてくるモンスターているやんか。それはたぶんバイトなんちゃう。そこら辺の。あかんとは思わないけど、コンビニでバイトしたらお金は絶対入るよね。でも経験値はレジ打ちがめっちゃ早くなるとか、コンビニの裏側は見れるけど、たぶんあんま貯まんない。

俺はボードゲームとか人狼を、みんなに教えるっていう経験値だけは誰よりも稼ぐつもりでやった。そこにお金はあんま落ちてこなかったけど、その経験値だけは死ぬほどやった本当に絶対誰にも負けないぐらいにやって

経験値ってすごい大事で、お金って使うとなくなるけど経験値はなくなんない。お金を稼ぐっていうことは、その先に何かがあるから稼いでるんだけど、経験値っていうのは別に…その先にもちろん何かがあるからやってんねんけど、まぁ絶対自分から離れないもんとして減らないよね。

そういう考え方でしっかり働く。前が見えないときほど突き進む。考えながらとか、他のことをやめようかなと思いながらも続ける。そこで勝手に頭いい人みたいに、これは無理だよとか、先がないよってやめるのは頭良すぎるかなと思うよ。そんな感じかな。

いっぱい想像して、妄想して、調査して、これだと思うことをやり続けるって言うのは大事かな。お客さんのことを考えてやるって大事だったし。そこら辺に関しては真面目ですよ。遊び人といえど(笑)

ということで、また明日もいろいろありますんで。また遊んでいきたいと思います。 

タミワ TK16ORIGINAL ず?まだんけモデル 青

タミワ TK16ORIGINAL ず?まだんけモデル 青

 
ず~まだんけ (ZOOMADANKE) KENDAMA CLIPS 『ZOOMASTYLE』 [DVD]

ず~まだんけ (ZOOMADANKE) KENDAMA CLIPS 『ZOOMASTYLE』 [DVD]

 

こちらもどうぞ 

www.fujiwarayoshito.com

www.fujiwarayoshito.com

www.fujiwarayoshito.com

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店