【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#26 遊び人という海賊|陸の楽しさと海の楽しさ

f:id:LP990:20180402184935p:plain 

Voicyで配信されている児玉健さんの「児玉健の遊び人トーク」より「#26 遊び人という海賊|陸の楽しさと海の楽しさ」(2月19日公開)の文字起こしです。

Text by ふじわらよしと( @FujiwaraYoshit0※加筆、修正、太字等の編集をしております。

実際の音声はこちら

voicy.jp

アプリのダウンロードはこちら
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

  

#26 遊び人という海賊|陸の楽しさと海の楽しさ

みなさんこんにちは。児玉健です。今日の遊び人トークはどうでしょうね。

いま僕はスタッフをそれなりに抱えていて、主要なスタッフが東京の人狼ルームに6人、岡山に2人いるんです。そのスタッフの話について。

スタッフはヘッドハンティングで選んだ

そこそこ(人狼ルームが)知られてきたので、求人とか出してないんですけど、働きたいと言ってくれる人が多いです

すごく未知の世界だからおすすめもしないんだけど、それでも人狼ルームで働きたいみたいな人からも問い合わせが来たりするんですよ。

で、基本的にはお断りしています。いまのスタッフはヘッドハンティングで選びました

僕がいいなと思った人に対してアプローチをしていくっていうスタイルです。

逆に言うと、人狼ルームって月いくらもらえるんですかみたいなぶっちゃけた話とか、月いくらもらえるんやったらやりたいみたいな話とか聞くんですけど、それはそもそも間違っている話です。

僕はこういう小さい世界で小さい会社で好きなことを発信し続けていく中で、毎月いくらっていう働き方はサラリーマンとしての感覚で、事業者としてやっていくと、そんな降ってくるお金なんかなくて、稼いだぶんだけお金がもらえます。

簡単ですよ。お金が5万円入って、経費が1万円かかって、場所代が5000円かかってたら、3万5千円残ってそれが手に入る。

人狼ルームはいっぱい働けば働くほどお金は入るし、逆にと働かなかったらお金はほとんど出ないようなシステムになってます。

陸にいるか海に出るか

僕はここ1年ぐらいかな。すごくスタッフとかに仲間を作ることに注力をしようと思い…僕はもともと仲間があんまり好きじゃなかったこともあり…なんていうか下が苦手だったんです。

部下とか後輩が得意じゃなくて。人の上に立つことが好きじゃなくて。1人でやる方が楽だし、先輩とかが大好きなんです。

そんな中でも1年間やってきて、本腰いれてスタッフに力を注いできた結果思ったことは…海賊船って言うんですけど、船に乗ってもらっただけでは食っていけないよと。

船に乗るという決意をした上で、海に出て海賊をしておもしろく生きていける。でも、もちろん陸にいた方が安全だからいいけど、それでも俺は海へ出ていくし楽しいことをしていくから、そこに付いてくるっていう話です。

付いてきた上で自分のスキル…自分の強みをしっかり出していくことで、一緒に海でやって行く。危ないとこだけど生きていく。

一人一人が独立しているけど、同じ仲間として船に乗って行こうよと。その先には独立することがあってもいいと思うし、自分の海賊船を持ったっていいと思うけど、今は俺の海賊船に乗っていいよと。

同じ志を持ちながらもスキルアップしてやっていこう。海に出ることはすごく危険だしね。

でもその分、陸では味わえないことが待ってるよって感覚かな。それに賛同してくれて突き進んでくれるのが仲間だと思う。

もちろんきつくなって降りる人のことを悪いとは全く思わないし、それが普通のことだし。そういうことです。

安定という幻想

人に依存して生きていくっていうのはその依存するものがなくなった場合どうしようもなくなる。

例えばあなたの会社だって僕の会社だって、いつなくなるか分かんなくて。安定という言葉がよく分かんないですよね。

安定って誰が決めたの。その会社がなくならないと誰が決めたのって話です。その会社がおもしろくなくなるかもしれない。

なくなってしまうかもしれない安定と思ってるものに確証はなくて、その安定という虚像に依存して、時間という有限なものを消費していくのは危険かなと思います。でも悪いこともないと思います。

僕もそれで6年やってきましたから。けどそれだけじゃつまんないような気もして、満足してるならもちろん大丈夫。

俺は満足をしてたんだよな。会社勤めのときにものすごい満足してた。いい就職先やった。いい仕事場だし、胸をはって仕事楽しいですって言えるとこだった。単純に成長してたなあと自分で思う。

でもねそっからやめてみて、また自分でやりだして、好きなことをやって。

今は運が良くうまくいってるから楽しいのもあるんだけど、うまくいってなかったときも違う楽しみだったね。

陸の楽しさと海の楽しさは違うと思いました。全然楽しかった。社会人生活を超えるとかではなくて、違う意味での楽しさを独立していっぱいもらった。

自分の性に合ってたのは自由にできることです。いらんことを考えて不安ですとかどうやればそんな行動力があるんですかとかって言ってる人に、ちょっとしんどいかもしれないけど…

でもね俺もそれは最初思ってた。行動力がある人のことをすごいなと思ってた。

そういうのをずっと続けて、長年一人でやっていくとそれが当たり前になっていくと言うか人は変わるから。 

時間はいろんなものを人にくれると思っていて、そういう生活を長いことやってると、しっかりとものになってくるからあんまり気にしないでいいと思う。

10年スパンで生き方を変える

1番よくないのは、自分をこういうタイプの人間だと決めつけること。時間が経てば全然そんな変わるからね。

その代わり環境が変わらなかったり、そういうものを助長するような環境に行ってしまうとどんどんそこのクセが強くなっていくから、染まっていくかな。

それをまた矯正するのには、それと同じくらいの時間がかかるんちゃうかなと思う。

僕は10年スパンぐらいで生き方はどんどん変えるべきやなーっていうのは最近ちょっと思います。やっぱり引っ越しするのと似てるかな。

いろんなとこに住んだらおもしろいじゃないですか。いろんなスタイルで働いていくっていうのは面白いことだと思います。だから独立して7年ですけど、まだちょっと違うような働き方をどんどんしていきたいなと思ってるし、捨てる勇気っていうのはめちゃくちゃ怖いけど持つべき。

死なないと思えば死なないよ。死ななければ大丈夫だよっていう感覚だから、それはもうやってみた方がいい。いきなりできないんで。ちょっとずつちょっとずつキャラ違いなことをやってもええねん。

急に無理しなくていいから、それが時間とともに積み重ねになって10年後の違う自分を作るんじゃないかなと思います。どうしよっかなー。俺もあと2,3年で40歳。なんか新しい世界がまた見たくなってきたんですよ。そんなこともVoicyで言っていければいいと思います。  

www.fujiwarayoshito.com

こちらもどうぞ

人生は幸福点を稼ぐゲーム「リアル人生ゲーム完全攻略本」の感想

【Netflix】ブラックミラー「メタルヘッド」感想(ネタバレあり)なんで白黒なの?

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス   

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店