【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#2 Voicyはじめました2|Voicy始めるにあたって

f:id:LP990:20180502224025p:plain

 Voicyで配信されている児玉健さんの「児玉健の遊び人トーク」より「#2 Voicyはじめました2|Voicy始めるにあたって」(1月28日公開)の文字起こしです。

Text by ふじわらよしと( @FujiwaraYoshit0※加筆、修正、太字等の編集をしております。

実際の音声はこちら

voicy.jp

アプリのダウンロードはこちら
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

  

#2 Voicyはじめました2|Voicy始めるにあたって

児玉健の遊び人トーク。

第2回ということで、今回はVoicyを始めるにあたってどういうことを考えたのか。

偶然なんですけどね。

いろんなところで発信していきたいと思っていた矢先に…僕ははあちゅうさんとか家入さんの(Voicy)を聞いてみたらいいなと思って。

TwitterでVoicyがどういうサービスか調べてみたら代表の方がいて、お気軽にDMくださいみたいなことを言ってたから、DMはしてないんですけどその人をフォローしてVoicyのことをつぶやいたりしてたら連絡を頂いて。

招待制だったみたいなんで、そのまますぐに…3日前くらいに連絡をもらってぜひやってくださいということで、やってみることになりました。

当たり前にあったものだけど新しいなという感覚があって。

この10分間というすごく短い時間とか、軽く耳だけで聞ける…動画コンテンツが多い中で耳だけで聞けて、流し聞きというか聞くだけっていうのはめんどくさくないことだと思って。

やってみたいと思ってそのまま始めちゃいました。

それに加えて僕はメジャーな人間でもないし、まずは自分の周りの人から聞いてもらって、それがどんどん拡散されていって僕の知らない人にも聞いて欲しいなと思って。

まずはTwitterでさっき質問箱を作りました。

質問箱って今更かよって感じはしますけど、最初あれは全然やる気無かったんですよね。

みんなやってるけどめんどくさいなと思ってて。

けどVoicyとの掛け算としてはすごく話しやすい。

もちろんお答えすることにもなるし、そっから派生して僕の遊び人の人生とか遊び人の生き方とかみたいなのが一緒にしゃべれたらいいかなと思って。

ちょっと作ってみました。

なので今聞いてくれている人なんて僕の知り合いばかりだと思うんですけど、ぜひぜひ質問箱の方になんでもいいので送ってもらって、それに答えていったり脱線したりしてこの番組をおもしろくしていきたいなと思います。

ぜひ拡散して頂いて、フォローして頂いて、みんなでVoicyを楽しんでいきたいと思います。

質問箱って途中で大喜利みたいになる感じがあったやん。

大喜利っぽくおもしろい返しをするとか。

ちょっとあーいう使い方ではないので、送ってもらってもなかなかお答えできないかな。

Twitterで答えた方がいいのはTwitterで答えて、Voicyで答えるのはVoicyで答えるやり方にしようかなと思ってます。

どっちかっていうとまじめな…まじめなっていうと変だけど…これは良いとこであり悪いとこだと思ってるんですけど、僕まじめなんですよね。

まじめなので、まじめなことを言ってもらった方が答えやすいかな。

ふざけた生き方をしている感じはするんですけど、あんまり良いとこじゃないなってコンプレックスではあるんですけど。

おもしろくないという意味にもなるからね。

まじめなとこがあるんですよね。

なので、まじめな良い質問にはVoicyで答えていきたいと思いますので、どしどしお願いします。

あとTwitterとかFacebookとかで良いんですけど、聞いてくれた人の感想を聞きたいな。

こういうことを話して欲しいとか、こういう風にしたら良いんじゃないかとか、こういうのが求められてるんじゃないかっていうのは、本当に探り探りだし。

本当に半分趣味でやってる…半分っていうか趣味ですね。

練習…練習って言ったら変かな。

トークをすること、人に声を届けることっていうのを今年は重視してるから、そこにVoicyさんには一役買って頂きたいなと思って始めたことなので、毎日こんな収録できんのかいということですね。

どこでそもそも収録すんねんとかね。

僕は外にずっといるんで、飛び回ってるというか、いたとしても空いた時間にカフェで仕事する感じなんで。

この収録って実はどこでやるんだろうって感じ。

家帰って10分やるっていうのがいいのかなって思ってるんやけどね。

なかなか声出してっていうのは、オフィスか自分の家しか無いと思うけど、オフィスにずっといるってことも無いし、もちろん家には家族と子供がいますからね。

こういう夜中じゃないと多分撮れないから大丈夫かいなと思うけど、まあやっていきたいと思います。

個人的にはニコ生で毎月やっている番組があったり、あとアルティメット人狼っていう番組でMCをしたり月に1回児玉の部屋っていうトーク番組も実は去年くらいからずっと2〜3年やってるんです。

これは自分の修行というか、そんなにしゃべるのが上手くなかったし、自分の声も好きじゃなかったし、でもやっぱりしゃべれる人間になりたいというか。

発信できる人間になりたいと思ったから、ずっと2〜3年修行のつもりでやってたのが今は本当に楽しい仕事だし。

ラジオFMの仕事とかではなくて、1つはオファーがちゃんとあったからですけど、基本的には自分が作った番組で自分がしゃべってみる。

いい意味で自分勝手にやりたいことを自分で作ってやって、自分の修行という感じにしてます。

このVoicyも興味があったしやりたいなと思うことにすごく近かったんで、やっていきたいと思います。

実は質問箱にもうきてんのよね。

数時間前にアカウント作ったばっかりなんだけど。

まあ難しいね。

いろいろきてんねんけど、まじめなやつも来てますけど4分の1くらいがまじめなやつって感じですね。

まあふざけたやつも全然OKというか、答えやすい。

関係ないやつも答えていくし、まじめなやつにも答えて行くんで、ぜひまたやっていきましょう。

次回は質問コーナーをやっていきたいと思うので、ぜひこれを聞いた人は質問箱・Twitter・Facebookから質問ください。

ゆるーく応援してください。

じゃあまた次回よろしくお願いします。

児玉健でした。

こちらもどうぞ

【Python】Numpyの読み方は「なんぴー」じゃなくて「ナンパイ」

【おすすめ宇宙本】「宇宙兄弟」僕を宇宙漬けにした漫画の魅力をネタバレありで解説する

【Netflix】ブラックミラー「メタルヘッド」感想(ネタバレあり)なんで白黒なの?

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス   

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店