【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#19 日本は狭い|日本を遊ぶ世界で遊ぶ

 f:id:LP990:20180503165653p:plain

 Voicyで配信されている児玉健さんの「児玉健の遊び人トーク」より「#19 日本は狭い|日本を遊ぶ世界で遊ぶ」(2月12日公開)の文字起こしです。

Text by ふじわらよしと( @FujiwaraYoshit0※加筆、修正、太字等の編集をしております。

実際の音声はこちら

voicy.jp

アプリのダウンロードはこちら
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

  

#19 日本は狭い|日本を遊ぶ世界で遊ぶ

児玉健の遊び人トークということで今日は大阪出張中にお送りしようと思います。

今回は人狼ゲームの出張人狼。

他のゲストもいるんですけど、僕が人狼ゲームをしに大阪に来てみんなと遊ぶっていう企画です。

僕はこれを2、3年前ぐらい前からずっと続けています

ずっとやり続けて今回大阪でやってるんですけど、北陸とか京都・名古屋・九州・岡山とかから、関西でやってんのに日本中の人が集まってるっていう感じ。

東京からも来てくれたかな。すごいんですよ。

日本の狭さを感じ始めた

僕が遊び人になりだして7年ぐらいで、けん玉もしくは人狼ゲームで日本中を飛び回ることが多くなったんです。

けん玉では地方のショッピングモールであるとか、地方の保育園とか幼稚園とかから依頼があったら行きますし。

交通費がかかってしまうんですけど、それでも来てほしいというところが多くて、ここ5〜7年は本当に全国すごい数行ってます。

僕は昔、関西にずっといる人間で、26年間生まれも育ちも中高大と社会人と全部関西で過ごしてるので、実は26年間関西から出たことなかったんですよ。

普通に生活してると、当たり前ですけど大学生までってそんなに遠出することがないから、東京なんて行ったことなかったし。

スキーで長野に行くとか修学旅行で行くレベルで、やっぱり日本は広くて遠いものだって思ってて。

もちろん社会人になって旅行とかは行きますけど、やっぱり東京にいること関西にいることで済ませてしまうことが当たり前のように多かった。

そんな中この遊び人を始めてから、日本中世界中で遊ぶようになって日本の狭さを感じるんです。

最低限の時間はかかりますけど、特にけん玉かな。

日本でワールドカップが行われると広島の廿日市っていうとこでやるんです。

まあ遠いんですよ。広島の廿日市って。

東京から5時間ぐらいかかっちゃうんじゃないかな。

みんな廿日市に集まろうぜって言ったら、多分みなさん広島の廿日市行くのってちょっと時間もお金もかかるし、片道1万円以上かかるって結構ハードル高いじゃないですか。

でも世界中のワールドカップをやりだしてから、アメリカとかヨーロッパから海を越えて日本に来るっていうのがどれだけ大変かっていう。

その恩っていうのはあんまり考えなかったりするんですけど。

僕らはそいつらの海外ホームタウンの方に、アメリカまで行ったりもするから、すごい遠いってこととお金がかかるっていうことが分かるんですね。

当たり前に10時間とかかかるし、チケットだってそんなに安くないし。

10万円とかかかっちゃうし。

それでもけん玉が好きだから広島に来てくれることに対してすごい感謝の気持ちがあるんですよ。

だから、日本の国内にいて…言い訳はできますよ。

仕事がある。お金かかる。時間かかる。

それって他に来てくれるやつらに比べたら近いやんって。

日本って5時間かけて片道15000円から2万円かけたらどこでもいけるんちゃいます。

沖縄行くんだって最近安いし、北海道だって安いでしょ。

2時間ぐらいで行けるよね。

新幹線で広島とかは東京からは遠かったりするから。

青森とか香川とか四国とかなると遠いかもしんないけど、まあ5時間あったら行けますよ。

しかも片道2万ぐらいで行けるから、それって実はすごく大事です。

狭い日本を遊び尽くす

遊びのいいとこっていうのは、人狼ゲームっていうきっかけを通して例えば大阪に北陸から遊びに行く。

そうすると大阪の人は感謝するんですよ。

大阪まで来てくれてありがとうって。

そして今度北陸でやるって言ったら大阪の人が行くんですよ。

そんな遠くないよ。

車乗って行ったらなんとかなるし。

九州でやるって言ったら九州行って。

九州からまた大阪来たり、なんていうかエール交換みたいな。

来てくれたから行くみたいな。

このすごい良い連鎖がここ2年間で僕は日本中に起こせたなって思っていて。

僕が九州に行ったら大阪から来てくれたり、大阪に行ったら北陸から来てくれたり。

僕がそういう出張をすることで、みんなが集まるきっかけになってる。

それを見てまた周りの人があいつ東京行ったらしいでとか、今日は岡山から来てるらしでとか。

明日は九州から来るらしいでとかっていう、いい意味での連鎖はできてると思うんですね。

だからやっぱ日本って狭いんですよ。

アメリカに行くとよくわかる。

僕は海外に全然そこまで行ってなかったから、海外行くとアメリカって広いし、ものすごい距離かかるんですよ。

車とかで十何時間とかって普通にかかるし。

飛行機だって高いし。

日本ってすごい狭いんですよね。

この狭いっていうことはすごく大事だと思ってて、恵まれてるなと思います。

だからこんな狭い日本を遊ばないなんてもったいなすぎると思うんです。

好きなことでつながろう

そのきっかけが、友達とか好きなこととか遊びっていうのが美しいと思う。

だって行かなくてもいいわけですよ。

娯楽とかだから。観光じゃないから。

でも、好きな人とか来てくれて嬉しかった人がいるから、あいつを喜ばしたろって行くっていうのはどんなプレゼントよりも嬉しい。

わざわざ来てくれたっていうことは、どの時代になっても嬉しいことだと思うんですね。

だからすごいいいなって思うので…1回行っちゃうと楽になるんですよ。

最初は壁がありますよ。

東京行くの?九州行くの?北陸の行くの?って思いますけど、1回行ってみるとおもしろくなっちゃうんです。

行ったらみんなうぇいうぇい言ってくれるし。

1回行ったから毎週どっか行ったっておもしろいやんとか。

仕事の都合つけて、そこに仕事で稼いだお金を使う。

地元にばっかりいてダラダラとお金と時間を使ってるよりは、日本中の同じ趣味を持ってる子たちとつながるために。

で、また会ってない間もTwitterとかFacebookで配属で繋がれるわけじゃないですか。

そしたらまた来いよっていう連絡がしやすいですよね。

俺はそれを世界規模でやりたいと思っていて、世界に行けるチャンスがあったら俺はどこでも行く。

地球の裏側のブラジルまで1回行ったんですけど、あれをやると12時間とかなんてめっちゃ早いなって思うし。

世界を遊ぼうというか、日本を遊ぼうというか。

地球に生まれて行ったことないとこばっかりなんですよ。

僕だってそうだし、もったいないよね。

そういうことのために生きてるしお金を稼いでるんだから、それを交通費に使うっていうのはすごく素敵な使い方だなと思ってます。

だから無理に旅に出ようなんて思わなくても、趣味を作ればいいんですよ

バスケットが好きだっていってNBAを観るためにアメリカに行くのは普通だと思うし、サッカーが好きだったらヨーロッパまでサッカー観に行くっていうのは素晴らしいことだと思うし。

そうやって日本を遊ばなあかんなと思いますね。

日本は狭いし近いし安いと思う。

遊びがそういうものを気づかせてくれるんですよ。

なんで是非皆さんこれを聞いて、思いたったら行ってみよう

何でもいいと思います。

児玉健の遊び人トークでした。

こちらもどうぞ

【Python】Numpyの読み方は「なんぴー」じゃなくて「ナンパイ」

【おすすめ宇宙本】「宇宙兄弟」僕を宇宙漬けにした漫画の魅力をネタバレありで解説する

【Netflix】ブラックミラー「メタルヘッド」感想(ネタバレあり)なんで白黒なの?

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス   

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店