【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#44 スタッフと児玉トーク|他己評価のすすめ

f:id:LP990:20180419222542p:plain

 Voicyで配信されている児玉健さんの「児玉健の遊び人トーク」より「#44 スタッフと児玉トーク|他己評価のすすめ」(3月19日公開)の文字起こしです。

Text by ふじわらよしと( @FujiwaraYoshit0※加筆、修正、太字等の編集をしております。

実際の音声はこちら

voicy.jp

アプリのダウンロードはこちら
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

  

#44 スタッフと児玉トーク|他己評価のすすめ

児玉健の遊び人トーク。

月曜日の朝は逃してしまいましたがお昼配信ということでいきたいと思います。

今日は何の話かと言うとですね、これは俺が会社にいたとき…新卒の頃から心がけている他己評価ていうのが…こんな言葉があるかどうか知らないんですけど。

自己評価の逆ですね。他人に己を評価してもらうという機会が割と大事だと思っていまして。

他者の満足がないと自己満足できない

そもそもは新卒で入ったときに、自己満足っていう言葉があるじゃないですか。で、自己満足では自己満足できないみたいなことを新入社員のときに僕はなぜか熱く語っており、他者の満足がないと自己満足ができないみたいなことを新入社員のときに入社式で一言ずつ何か言わなきゃいけないみたいなときに言った覚えがあるんですよ。

自分だけで自分は満足できませんでっていう話で、今考えたらパフォーマーは人から評価されて初めて成功だみたいな話にも繋がるかもしれないんですが。

そっからの派生で、人狼ゲームとか…けん玉もそうかもしんないすけど、遊びというのは他者からどう評価されるのかっていうのが楽しみのひとつだったりするわけですよ。

自己分析よりも他者から分析される方がためになるし、自分の嫌なところは自分でいっぱい知ってるけど、逆に好きなとことかは知らなかったり、意外にこう思われていたり。

人間は自意識過剰ですから。

でもけっこう人からこうだよっていう真実を言われた事が真実なので。

あるじゃないですか。自分しか気づかない事って。

鏡で前髪直しても他者からしたらわかんねーよみたいな事ってあるけど、直しちゃうじゃないですか。

自分の好きなとことか嫌いなとことか知ってるからね。

そういうことで他者評価っていうのは大事なんですけど、やる機会がないですよ。

友達に言ったってやってくれないし、みんな気遣いだから。

◯◯が可愛いよで終わっちゃうので。

ここめっちゃ良いと思ってるよとか。ここはけっこうイラッとくるよとかってことはね、行ってもらえないですよね。普通は。

だから遊びの中で言うと、特に人狼ゲームの中で言うと…◯◯さんはこんなとこがいいですよとか、こんなとこを直せばもっと良いプレイヤーになりますよとか。

けっこう僕は言ったりする。

ゲームアドバイザーっていう…昔話ましたけど、仕事をしてるので、役者さんにこうしろっていうアドバイスをするのはまさに他者からの、いいとこと悪いとこを評価してあげるっていうことなんで。

仕事で僕はやることが多いので、(他己評価の機会は)あるんですが。

児玉さんのいいところ

という前置きの中で、今日は何かって言うと、ちょうどの人狼ルームの打ち合わせの前なので、うちのスタッフが若いが2人ほどおります。

どうぞ〜。

浦)どうもこんにちは。人狼ルームGMのです。ゲームマスターやってます。

児)もう1人は?

星)どうも。人狼ルームゲームマスターの星野です。よろしくお願いします。

児)ということで、スタッフが2人いたので無理やり付き合わせてみました。

どうなんだろうね。どれくらいマイクが声を拾ってるかわかんないから、ちょい寄り気味で。

はい。ということで、先程話した通り、スタッフ…何て言うんだろうな、社員っていうほど堅苦しいかんじでもないんですけど。ま、仲間感のあるスタッフって呼んでるわけですが。このスタッフに無茶振りです。

さっきの他己評価ということで、児玉評価を今からしてもらおうと思います。あんまり直接聞いたことないからね。

でも、こう面と向かって、でもそれなりに偉そうなんですけど、普通の会社よりは風通しが良いはずなんだよね。そんなパワハラは…ネタのパワハラはあるんですけど、ガチパワハラはしてる意識はないからな。

ということで、ちょっと一問一答形式で。

じゃあまず浦から。児玉さんの良いところ

浦)児玉さんの良いところ。まずかっこいいですよね。

児)見た目かよ!(笑)何年付き合ってると思ってるんだ!(笑)

浦)あとは意外とかわいいところがあるんですよ。どらやき好きとか。そういうところは見ててかわいいなと思うところもあるんです。

なんか繊細というか、怖いイメージが付きつつも、お客さんとかは分かると思うんですけど、めちゃくちゃ優しいんですよ。気遣いがすごい上手い…上手いというかそれがすごい良いとこだなと僕は思いますね。

児)一問一答って言ってるだろ(笑)

こっから論破したくはなりますが、あえて答えない。まったく無視で。

他己分析されてるときは一旦全部聞く。

いやでもとか、それは違うくてとかではなくて、言ってることが正解ですからね。それが俺的に間違ってても、そう見えてるっていう時点でそっちが正解だから。間違ってるのは自分だから。

ということで、もう一人のスタッフ星野くん。児玉さんの良いところ。

星)児玉さんのいいところ。パッと思いついたのは、休まないところですね。児玉さんって休まないんですよ。スケジュールどうなってんのってくらい休まない

良いとこっすよ。これなかなかできることじゃないですからね。休まないし、向上心が半端ないんですよ。

人狼終わったあとも、あれしたほうが良かったかなってめっちゃ言うんですよね。話し合ったりするんですけど。

休まない且つ向上心があるって無敵だなって思ってます。

児)なるほど。あえて論破はしないでおきましょう。

星)なんで論破しようとするんですか。(笑)

児)まあこういうのもありますよね。

disる意味じゃなくて、他者から見た…これは自分と違うことが多くて…褒めてもらったことは聞いた方がいいんですけど、こうした方がいいとか改善点とか言ってもらったときは、俺は話を半分くらい聞かなくていいと思います。要はそれを目指すかどうか。

それを悪いと思ってて、一緒にそれを抱きかかえて生きていくかなんで。

それもでも聞いておいた方がいいんですね。

児玉さんの直したほうがいいところ

じゃあ児玉健の直した方がいいところ。改善点。こうせいよこのやろーっていうところ。

はい、浦くん。

浦)あー難しい。直したほうがいいところはそんなに無いと思ってる。

むしろ、ほぼほぼ児玉さんの思ってることは全部スッと入ってくるんで。

なんだろうな。直したほうがいいところ。そんなもんあるのか?

児)1回休み!

星)もう間違いなくこれです。貧乏ゆすり。たまに出てくる。

ここくらいしか思いつかなかったですね。

なんか議論の最中でも、ついついうまくいかないときに貧乏ゆすりが出てしまっているんではないかっていうところだと思います。

児)なるほど。

浦)見つけました。スタッフでご飯行くときに、まず最初にカレーを選ぶところ。

選択の幅を広げたほうがいいのかな。(笑)

児)なるほど。論破したいところはありますけど。(笑)

みなさんやってみた方がいいと思いますよ。ちょっとお酒入っているとやりやすいかもしれないし、そうなんだとか思うことけっこうあると思いますよ。

そっかー。俺は貧乏揺すり…俺は金持ちになったほうがいいのか?

星)金持ちになるとでなくなるもんなんですか?(笑)

児)でもね貧乏ゆすりは昔からあったな。

直ってきたほうなんだけど、たぶん出てる。究極のときに。

昔はもっとひどかった覚えがあるんですよ。

なんか言われて、直さなきゃなって思った気がするけど、やっぱ出てるんですもんね。

もう9分経った。

浦&星)はやっ!

児)早いでしょう。

星)やばい。なにかできたのか?我々は。

児)ということで、今日はスタッフの星野くんと浦くんを呼んでっていうことで

(他己評価は)なかなかやりにくいんだけど、割り切っちゃったらできるんじゃないのって気もするし。

俺はぬるいからやだけど、研修とかでよくやるのは無記名でやるやつね。

無記名で言うほうがリアルなことも多いから、ためになったりもするのよ。

今でもやっぱりフィルターかかっちゃってるから。

無記名だとちょっとめんどくさいのと、その無記名で言うことが面と向かってできたら1番のコミュニティじゃね?っても思うので、他己評価やってみたらって思います。

ということで本日は人狼ルームスタッフでお送りしました〜。さよなら〜。

こちらもどうぞ

【おすすめ宇宙本】「宇宙兄弟」僕を宇宙漬けにした漫画の魅力をネタバレありで解説する

【Netflix】ブラックミラー「メタルヘッド」感想(ネタバレあり)なんで白黒なの?

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス   

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店