【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#27 結婚したらチャレンジ|結婚して加速する人生を

f:id:LP990:20180402223124p:plain

Voicyで配信されている児玉健さんの「児玉健の遊び人トーク」より「#27 結婚したらチャレンジ|結婚して加速する人生を」(2月20日公開)の文字起こしです。

Text by ふじわらよしと( @FujiwaraYoshit0※加筆、修正、太字等の編集をしております。

実際の音声はこちら

voicy.jp

アプリのダウンロードはこちら
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

  

#27 結婚したらチャレンジ|結婚して加速する人生を

今日の遊び人トークは、急にですけど結婚について。児玉健が結婚を語るなっていう話なんですけど、いちおう結婚してるんで。結婚について語ったっていいでしょうと。

結婚という言い訳

結婚をすると、稼がないといけないとか、養わないといけないとか、子供ができたらとか色々あるじゃないですか。

極論を言うとですね、結婚をする人っていうのはすごくおめでたいことだし、すごいことなんですけど、結婚をしてチャレンジしなくなるっていうのだけはやめて欲しいんですよ。

結婚したからという理由をつけて何もしなくなるっていうことが、すごくもったいないなと思っていて。

結婚してたから会社を辞めれた

僕は結婚して3年ぐらい経ったときに会社を辞めたんですよ。

結婚したのも社内結婚で、同じ会社の人と結婚してるんで3年間ぐらいはダブルインカムだったんです。結婚して単純に年収が倍になりました。

年収っていっても2人だから、2人で住んで家賃も半分なって。

どっちも働いてるから、忙しいけど別にお金に関して、使うときはそんな困る生活ではなかった。ダブルインカムだったから。

で会社を辞めたときに、もうこれ事実だから言うと、僕らは夫婦で一緒に会社を辞めたんです。せーので。

元々ダブルインカムだったのが、ノーインカムになっちゃったんです。

で、それを真似しろとはまったく思わないんですけど、普通は旦那が勤めたまま奥さんが辞めるとか、旦那がチャレンジしたいから奥さんがそのまま仕事を続けてとかっていうのは何でもいいんですけど、大事なのはそのときのマインドです。

会社を辞めるときに、リーマンショックみたいなのがあって、会社の半分くらいが辞めなあかんという状態だったんで、同じ会社だったから聞くわけですよ。どうすんのって。

聞いたら私辞めようと思ってるって言ってたから、俺もそう思ってるよみたいな話をして、ちゃんと話し合った結果2人で辞めることになったんです。

よく言うのが、僕は結婚してなかったら辞めてなかったと思うんです。結婚してたから辞めれたみたいなところがある。

1人だといきなり(収入が)0になるのが怖くて、僕も普通に怖かったから、仕事を辞めると思ってなかった。仕事してて起業なんて考えたこともなかったし。

でも2人で辞めるんだったらなんとかなるかなってとこあったんですよ。

それは結婚のひとつのいいとこですよね。

応援できるパートナー

世界中に嫌われてもパートナーがいるみたいな感覚。だから辞めれたんですよね。

一緒に辞めることに怖さはなくて。

もちろんそのあと不安なことがあったわけですけど、やっぱりパートナーっていうのが一番大事だと思っているから。

例えば彼女と結婚したいと思ってます。

嘘をつく必要はないんだけど、「結婚しましょう。けど僕は来年仕事を辞めます。自分のやりたいことにチャレンジします。」と言ったときに、本当に応援してくれるかどうか。

「そんなん聞いてないよ」っていう人なのか、「じゃあ私がサポートする。面白そうだから。一緒に頑張ろう。」って思うかですよ。パッと。

仕事によってそこの価値観が変わるような相手はまずいと思う。

俺はそれを大丈夫やと思って結婚したわけじゃないけど、結果そうなったことに俺ほっとしてたし。

それは今でもそうで、なんとかやっていけるんです。

結婚って他人と一緒になることだし、そういう家族と家族が一緒になることだし。めんどくさいことも多いし。

それがあまり好きじゃない人も世の中には多いと思うんです。

僕は幸か不幸か…幸でしょうね。向こうの家族とも仲良くさせてもらってるし、うちの家族とも嫁は仲良くさせてもらってるんですごく幸福なんですけど、それがちょっと苦手な人もいると思うし。

パートナーとしてどっちも応援してあげないと絶対ダメだと思うし。長い目で見てですよ。

やっぱりそこをリスペクトと言うか、そこを支えてあげられないと意味はないかなと思います。

結婚したらチャレンジ

結婚なんて変な話、他人と他人の契約ですから、別に離婚しようと思ったら離婚できるわけですし。子供とかがいなかったら特に。

結婚して離婚してる人が多いのもわかるけど、何が言いたいかというと、結婚するからチャレンジができないみたいな風潮が世の中に回ってしまうことが1番やばいですよ。本当にやばい。

だってそれって結婚がチャレンジするということに対してネガティブなものになってしまう。

結婚とチャレンジって関係ないはずなのに、結婚するとチャレンジできないってなってしまうと、結婚がネガティブなものになっちゃいますよね。チャレンジしたい人にとって。

そうすると結婚する人が少なくなります。晩婚化がもっと進みます。少子化が進みますよ。ま、少子化だけが問題と思わないけど。

少なくともチャレンジすることは個人的には無関係だと思う。

俺の場合はプラスに動いてるし、結婚してたからチャレンジできたっていうのも一つ絶対ある側面だから。

やっぱり怖いじゃないですか、風潮って。

もうすでにあると思うし。結婚してんねんからとか。子供がいんねんからとか。子供がいたら遊んだらあかんとか。

結婚したら遊んだらあかんなんてないし。もちろんそれは、子供が小さいときは手伝ってよっていうのは分かります。

けど、家族として父親としてとかあるけど、いち人間として人生を選んでるわけだし、そこはちゃんと効率よく両立をしていかないといけないと思うんです。

だから、むしろチャレンジをして、夫婦の絆を確かめていただきたい。

結婚するとなんかできへんと思ってる人はそうじゃないよって。1番近くに信頼できる人ができて今までの友達じゃなくなるわけだから。

お金の事とか、一緒にきついときはやって行こうということが1番しやすい相手ができるわけです。

僕は結婚もして子供も2人いますけど、子供と遊ぶ時間は人より少ないかもしれないけど人とは違う接し方とか効率性を求めて子供と遊んでるつもりだし。

もちろん一時的にすごく不満があることがあったかもしれないけど、それでも自分のやりたいことと家族を両立しようという気持ちは少なくとも持ってた。

ひとりの方が楽っていうのは絶対ですけどね。

迷惑をかけないみたいな話もあるけど、それを迷惑って言うんじゃなくて、倍増するって考えるやり方も結婚にはあると思うんです。

別に結婚をおすすめするわけじゃないけど悪い方向に行ってほしくないなと思います。いい面もあるんでね。

まあそんな話でした。  

 

www.fujiwarayoshito.com

こちらもどうぞ

人生は幸福点を稼ぐゲーム「リアル人生ゲーム完全攻略本」の感想

【Netflix】ブラックミラー「メタルヘッド」感想(ネタバレあり)なんで白黒なの?

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス   

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店