好きな事を仕事にするために「消費の趣味」から「生産の趣味」へ。ヨッピー「明日クビになっても大丈夫!」

明日クビになっても大丈夫!

 フジワラヨシトです。

本日はWEBライターのヨッピーさんの著書を紹介します。

明日クビになっても大丈夫! は、Twitterで話題になっていたので読みました。

文体が軽かったり、写真があったり、文字が大きかったり、wwwがあったりと、ブログのような本でした。

 

そういえば以前、友達が渋谷でパンツをかぶるイベントに行ってパンツをもらったとかわけの分からないことを言ってたんですが、本書を読んでたぶんヨッピーさんが主催したイベントである事が分かりました。

 

消費の趣味から生産の趣味へ

趣味をマネタイズしたい人は必読。

 「その趣味を通じてお金が稼げるようになる可能性がある、もしくは新しい人と知り合う可能性があるもの」がつまり「生産する趣味」で、逆に「その趣味を通じてお金が稼げるようになる可能性がなく、新しい人と知り合う可能性もないもの」が「消費する趣味」となる。

趣味を通して情報発信をする事が生産に繋がるということです。

本書の例は風俗でした。ただただ風俗に通っている人は「消費する趣味」です。一方、風俗店のレビューブログを書いたりする事で、広告収入を得られたり風俗関係の人と繋がれるため「生産する趣味」になります。

情報発信にはもう1つの利点があります。それは、情報が集まるという事です。

風俗店レビューを続ける事で、新店舗ができたときに、読者からレビューしてくださいと情報が入るかもしれません。

趣味で詳しくなったことを発信することで情報が集まり、さらに詳しくなるという好循環が生まれます。

 

会社を辞めてもいい3つの条件

1、会社員をしながら、副業で月に10万円以上稼いでいる事 

モバイルボヘミアンを読んで自分のミニマムライフサイクルコストを計算したときは、7万円(家賃抜き)でした。ルームシェアすれば月10万円の収入で生きていけそうです。ちなみにヨッピーさんは辞めた直後、月4万円くらいしか収入がなかったそうです。

yorimichi.hatenadiary.com

 

 2、1年間生活できるだけの貯金がある事

300万円目指すとすると、ドルコスト平均法で月に5万円を投資信託に積立れば、4%のリターンだとすると4年7ヶ月で達成できます。

f:id:LP990:20171202141750p:plain

(楽天証券よりhttps://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/saving/simulation/

 

投資信託とドルコスト平均法については過去記事を参考にしてください。

yorimichi.hatenadiary.com

 

3、身軽になる事

固定費を減らすということです。たいして読まないメルマガに毎月払っているお金や、いつまでもキャリアに支払っている毎月のスマホ代などを見直してください。

ましてやローンなんかに縛られていると、ここぞというときに一歩を踏み出す事ができなくなってしまいます。

 

仕事はすぐに辞めたくないけど…

すぐに仕事を辞めなくても、好きな事で食べていける見込みがあったらそっちに移ればいいという、「好きな事を仕事にしようブーム」の中ではマイルドな主張でした。

明日クビになっても大丈夫!は仕事はすぐに辞めたくないけど、趣味を仕事にしていきたい人におすすめです。

 

こちらもどうぞ

yorimichi.hatenadiary.com