Airbnb(エアビー)チェックイン・チェックアウトの方法

つい最近、沖縄旅行をしたときに初めてAirbnbで宿泊しました。 

www.fujiwarayoshito.com

ホテルより安く泊まれる(もちろんホテルより高いところもあります)ため、もう貧乏旅行には欠かせません。安いとはいっても今回泊まった2ヶ所はかなり綺麗で立地も良く大満足でした。

ただ、当日急に思いつきでフェリーの上でAirbnbをダウンロードして使ってみることにしたので、チェックインとチェックアウトの方法が分からず若干戸惑いました。

これからAirbnbで宿泊する人は、この記事を参考にしてみてください。

Airbnbでの宿泊は下の6ステップです。

 

では、1つずつ見ていきましょう。

1)部屋を選ぶ

Airbnbの部屋を選ぶときは地図から選ぶのがおすすめです。

Airbnbは基本的に連泊した方が安く泊まれるので、旅先の拠点を決めてからうろちょろするのが経済的です。

地図から選ぶ方法は、アプリの検索画面を開き、右下のピンのようなアイコンをタップするだけです。

好きなの範囲のうちAirbnbで泊まれるところが地図上に値段と共に表示されます。あとは各自の好みにあった拠点を選ぶだけです。

2)ホストとやり取り

部屋を決めたら、予約をリクエストします。その際、ホストからの確認事項があるのでメッセージを送ります。例えば、どんな目的でここに来ましたか?何人ですか?何時チェックイン予定ですか?などです。

問題なくリクエストが承認されると、ホストから住所・チェックイン方法などについてのメッセージが届きます。

ここまでくれば、宿は決まったも同然です。

3)チェックイン

Airbnbでのチェックインは、僕は「セルフチェックイン」しか経験したことがありません。これは、直接ホストと会うことなくチェックインできるので、何時になってもいいし余計な気を使うこともなくホテルより快適です。

セルフチェックインの方法を説明します。

まずは宿泊先の住所に行きます。

指定の場所に暗証番号を入れないと開かない箱があるので、そこにメッセージに記載の暗証番号を入れます。

中には鍵が入っているので扉を開けて入れます。

謎解きみたいですね。

あとは、メッセージでチェックインしたことを伝え、宿泊名簿を記入すれば完了です。

4)宿泊

Airbnbで泊まる場合、ホテルと比べてアメニティが不足しているので注意が必要です。宿泊前に確認が必要ですが、パジャマや歯ブラシは自分で用意することになるでしょう。

洗濯機と乾燥機がある家や、調味料が揃っている家もありました。

5)チェックアウト

チェックアウトの時間までにきちんと使ったものは片付けて部屋を出ましょう。

鍵は扉ロックした後に、あった場所に戻しておくことが基本です。

キーボックスに鍵を戻したらダイヤルをくるくるして、暗証番号を入れないと鍵を取り出せないようにしておきましょう。

それ以外にもチェックイン方法に規定がある場合は従いましょう。

特に規定がなかったとしても、電気を消す・窓を閉めるなど、友達の家を借りたと思って当たり前のことをして出ていくのはマナーだと思います。

6)レビュー

指定されたチェックアウトの時間が過ぎてから、レビューができるようになるので次の利用者のことも考えて率直な意見を書きましょう。ホストに見られずに意見を書くこともできます。

逆に、ホストも宿泊者のことをレビューします。互いのレビューが終わると、自分に対するレビューを見ることができるようになります。

 

以上がAirbnbで宿泊するための6ステップでした。ぜひ、ちょっとだけ勇気を出して快適なエアビー旅行を楽しんでみてください。

 

Airbnb(エアビー)の3,700円分のクーポンはこちら(https://abnb.me/e/rENkRXeXfS

 

www.fujiwarayoshito.com 

www.fujiwarayoshito.com

www.fujiwarayoshito.com

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店