宇宙兄弟から学ぶ「好きなこと」を見つける3つの方法

自分の「好きなこと」が分からない人に、宇宙兄弟 に出てきたある3つのセリフをプレゼントします。きっと「好きなこと」が見えてきます。

1.今のあなたにとって1番金ピカなことは何?

f:id:LP990:20180220204244j:plain

あなたにとって、わくわくして、時間が過ぎるのが惜しく感じるときは、何をしているときでしょうか。

周りの情報は一切気にせず、自分に問いかけてみてください。

 

まあ、この質問は「好きなこと」を「金ピカ」と言い換えただけなので、ここでつまづいても大丈夫。次のセリフに行きましょう。

「できるようになりたい事」ならどうよ?

f:id:LP990:20180220205543j:plain

「好きなこと」と言われても困ってしまいますよね。

そんなときは「できるようになりたい事」を考えてみてください。

年齢とか、お金とかは考える必要ありません。ただただ素直に、「できるようになりたい事」ってありませんか?

 

例えば、ウクレレを弾けるようになりたいとします。暖炉のある部屋で、突然セッションが始まったときにウクレレで参戦したい。そんな風に思っているとします。

そしたら練習あるのみです。Youtube見ながら毎日弾くだけ。弾けるようになる過程を楽しめれば、それはもう、あなたの「好きな事」になっています。

 

いやー特にできるようになりたい事もないんだよなぁ。

そんなあなたも大丈夫。最後のセリフに行きましょう。

手探りでも何でもいい。意地でも次のドアに手をのばし続けることだ。

f:id:LP990:20180220210314j:plain

「金ピカ」なことや「できるようになりたい事」がイメージできなかった人は、あまりにも目指すものが大きすぎて、見えないようにしてしまっているのかもしれません。

だからこそ、手をのばしたら届く次のドアを開けるのはどうですか?

大学生であれば授業に真剣に取り組んでみるとか、興味のない仕事内容でも小さな課題を解決してみるとか。

宇宙兄弟 の中でもムッタは月に立つまでにたくさんのドアを開けていました。

まずはできることから、手のとどく範囲から行動しましょう。

 

きっと「好きな事」が見つかるよ。

宇宙兄弟(32) (モーニングKC) (モーニング KC)

宇宙兄弟(32) (モーニングKC) (モーニング KC)