令和になるし平成最後の1年間で買って良かったものあれこれを紹介。

Amazonの購入履歴を、平成30年から31年の1年4ヶ月だけ見返すと、必需品から贅沢品までたくさんの物を買ったな〜ってことを数字で実感できます。

今回は、そんな中で買って良かったものをいくつか紹介します。

森博嗣「自分探しと楽しさについて」

森博嗣の小説は「喜嶋先生の静かな世界」しか読んだことがありませんが、エッセイは好きでちょこちょこ読んでいました。

この本は2011年に出版された本です。

森博嗣節で題名に掲げられたテーマについて書かれていて、自分の考え方に影響を与えてくれました。

自分探しと楽しさについて (集英社新書)

自分探しと楽しさについて (集英社新書)

 

 山崎豊子「沈まぬ太陽」

実際にあった日本航空機の事故を基にした小説で、航空業界や労働組合についても分かり社会小説としてとてもおもしろかったです。

小説は5巻までありなかなか長いのですが、そんなことも意識しないくらい没入して読みました。

今は山崎豊子さんの「不毛地帯」を読んでいます。

www.fujiwarayoshito.com

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

 

 沢木耕太郎「深夜特急」

 筆者が香港からイギリスにバックパックで貧乏旅行する旅行記。

僕も旅行が好きで、「深夜特急」を読んでから猛烈に香港に行きたくなり、すぐに行ってきました。

こんな旅行記が書けるようになりたいなぁ。

www.fujiwarayoshito.com

深夜特急1?香港・マカオ? (新潮文庫)

深夜特急1?香港・マカオ? (新潮文庫)

 

 小野雅裕「宇宙に生命はあるのか」

僕を宇宙好きにした本。

この本のおかげで世界が広がりました。

www.fujiwarayoshito.com

宇宙に命はあるのか 人類が旅した一千億分の八 (SB新書)
宇宙に命はあるのか 人類が旅した一千億分の八 (SB新書)
 

 ウクレレのチューナー

趣味でウクレレを始めました。

本体は数年前に買っていたのですが、チューナーを無くしてしまっていたので改めて購入しました。

サクッと音を合わせられるので気に入っています。

KORG クリップ式チューナー pitchclip ピッチクリップ ギター/ベース用 PC-1
KORG クリップ式チューナー pitchclip ピッチクリップ ギター/ベース用 PC-1
 

ウクレレのカポ 

ウクレレのネックを挟むことで音のキーを上げるためのものです。

最近はエド・シーランの「Shape of you」を練習しているのですが、この曲に必要だったので買いました。

ギター用より小型で使い勝手が良いです。

ウクレレ用カポ イーグルカポ MORRIS CA900

ウクレレ用カポ イーグルカポ MORRIS CA900

 

 電動ひげ剃り

今までは手でひげ剃りをしていたのですが、電気シェーバーの方が毎朝すばやくひげ剃りが終わるので気に入っています。

時間が節約できる系のアプリや電化製品はたいてい買ってから後悔することがありません。

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-ST2Q-K

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-ST2Q-K

  

 

以上です。

もし気になるものがあれば、試しに買ってみてください。

 

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店