【読書感想】未来に不安を感じて大切な今を無駄に過ごしている人へ「10年後の仕事図鑑」

 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 

本書のタイトルは「10年後の仕事図鑑」ですが、両著者とも未来のことなんて想像できないと言うし、仕事図鑑というには全然「図鑑感」がありません。タイトルと内容の差には若干の違和感があります。本書は堀江さんと落合さんバージョンの「君たちはどう生きるか」といったところでしょうか。

Chapterは6つに分かれていて、働き方、仕事、お金、幸福、人生など、生き方に関する話を2人が交互にしてくれます。対談で話したことを編集しています。

AIに仕事が奪われることを不安に思っている人、これからの時代の働き方に迷いを抱いている人には参考になる部分が多いでしょう。

 

今後はより一層モチベーションを持って好きな事に没頭することが欠かせません。

ロボットと人間の違いとして、モチベーションの有無があります。言うまでもなくモチベーションを持っているのは人間です。「やりたい」という素直な感情を押し殺すことなく行動に移すことが経験になり、その積み重ねがその人の価値になり信用になります。

モチベーションが沸かない人は、まずは夕食を決めるところか始めるといいと落合さんは言います。本書には焼肉の例が載っていました。

焼肉を食べたい。誰を誘おうか。奢ってくれる人はいないか。奢りたい人はいないか。LINEで連絡しよう。という形で行動に移すことが大事です。

ミレニアル世代のモチベーションが団塊世代以前と比べて変化してきていることについては「モチベーション革命」に書いてありました。

www.fujiwarayoshito.com

そして、そのモチベーションは、好きな事に注ぎ込めばいいのです。 没頭してたらいつの間にか好きになっていたという状態にして、そのうち仕事になれば「ワークアズライフ」という仕事と趣味の垣根がない状態になります。

没頭するためには、自分の中でルールを決めるといいです。ブログだったら1日1記事書くなどのようにマイルールを作りクリアしていくことで、いつしか没頭し好きな事になっているでしょう。

 

本書はすでに堀江さんや落合さんの本などを読んでいる人にとっては目新しいことは書いてないかもしれません。ただ、未来に不安を感じて大切な今を無駄に過ごしている人にとっては、そんなマインドを一蹴してくれる本になるでしょう。

不安でいっぱいだけど背中を押してほしい人におすすめです。

こちらもどうぞ

【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#21 遊びとお金|自分のお金の価値 - ヨリミチ書店

ワンチャン狙いながら手堅く生きる「働き方完全無双」の感想 

【Netflix】ブラックミラー「メタルヘッド」感想(ネタバレあり)なんで白黒なの?

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス   

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店