【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#4子供と遊び|久しぶりに娘と過ごして遊んだ日

f:id:LP990:20180311195202p:plain

Voicyで配信されている児玉健さんの「児玉健の遊び人トーク」より「#4子供と遊び|久しぶりに娘と過ごして遊んだ日」(1月29日公開)の文字起こしです。

Text by ふじわらよしと( @FujiwaraYoshit0※加筆、修正、太字等の編集をしております。

実際の音声はこちらから

voicy.jp

Voicyのアプリはこちらから 
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

  

#4子供と遊び

みなさんこんにちは。児玉です。「児玉健の遊び人トーク」ということで。Voicy聞いてくれてありがとうございます。もう始めて3日ぐらい経ちまして、なんとか三日坊主はうまいこといきました

色んな方が聞いてくれたり、感想いただいたり。嬉しいです。やるとこまでやってみようかなと思います。こういうのはね、やってみてやってみて、自分に合うか合わないか。合わないんだったらやめちゃったらいいと思うし、楽しいんだったら続ければいいし。そっからまた、なんか見つかるといつも思ってるんで。今日もお付き合いいただければと思います。

娘と過ごす休日

今日はちょっと趣向を変えて。この土日の一部の時間を、結構久しぶりにオフが取れまして。久しぶりですね…僕子供が2人いるんですけど、なかなか土日が、年間でも何回かしか休みがないくらいで、土日に働くことが多いので。

職業柄、娘とゆっくり土日を過ごすなんてことは、娘が生まれてもう3,4年経つんですけど、ほぼなくて。やっぱ過ごせるときは過ごしたいなと思いながらゆっくり過ごしたんです。

これはねちょっと僕みたいな人間が子育てを語るのは、と思いますけど。やっぱり3歳の女の子というのは、いろいろ1歳2歳3歳と大変だったこともあって…皆さんがお子さんをお持ちだったらぶちあたるであろう、いろんなあるあるは経験してると思うんです。

でもね、今すごくも仲良くて、2人で一日中デートするみたいな。下の子は生まれたばっかりで、まだ0歳で数ヶ月。3歳の子とは2人でデートができるんですよね。

時間が取れたんで、外に公園に遊びに行く、2人で水族館行く、家で一緒にアニメ見る、一緒にボードゲームで遊ぶ、絵本読む、ご飯食べる。そういう、ちょっと贅沢な時間が過ごせたんで、そんなときに思ったこと。

アニメに代わる遊びの提供

遊び方をすごく考えるようになったんです。やっぱり子供って正直で…当たり前なんですけど、例えばテレビのアニメが見たいと思えば延々と見れちゃうんです。

今はAmazon プライムのFireTV(http://amzn.to/2Di4ObF)とかにも入ってたり、YouTubeで携帯でいくらでも見れるとか。もう世の中、手軽にいくらでもアニメがあるわけです。

僕は37歳なんですけど、僕らはやっぱり子供の頃はアニメとか漫画っていうのは特定の時間でしか見れない、結構プレミア感のあるものだったと思うんです。でもね、やっぱり見だすと止まらないわけですよ。

僕も思っちゃうんですけど、エンドレスに見てしまう。最近は30分の番組が終わったら次の動画とか、次の同じようなジャンルの番組にどんどん行くので、見ようと思えばエンドレスに流れるわけですよ。

でもそれに関しては、どっかで止めないとだめ。例えば「一話見たら終わりだよ」とか「次ので終わりだよ」っていう約束はするんです。

それを聞いてくれて次止めるときもあるんですけど、面白いから「これで終わりね」って言っても、終わりたくないときっていっぱいあるわけですよ。

すぐ約束を本能のまま破ってしまって。そのときに教育、躾としてダメなものはダメと言うのはもちろんしなきゃあかんなってわかってるんですけど。やっぱりそれに代わるものを提供できないと、なかなか止めるって言うのは心苦しいです

観たらあかんけどじゃあなにしてくれんねん。みたいなね。

この今から空いた時間なにして遊ぶのっていうときに、僕らが、大人がちゃんとその子供にテレビに代わる、テレビアニメを見るのと匹敵する遊びを提供してあげることができれば、子供も納得すると思うんですよ。

だから頭ごなしにとりあえず見ちゃダメって言って消して、あと完全に放置するみたいなのは…しょうがないんだよ。そういうことの繰り返しだから。子育てははしょうがないんだけど、出来る限り何か違うもん提供してあげたいなって思っちゃうわけですよ。

残業を超えるエンタメを知らなかった

これはね、けっこう社会人も一緒だと思うんです。僕社会人のとき残業ばっかしてました。残業を超えるエンタメを知らなかったですからね。

残業をエンタメと思ったわけじゃないけど、なんか今日何もないし、なんとなくダラダラ働いとこかなって思ってました。

その頃はけん玉にも人狼にも出会っていなかったので、なんかこう仕事を早く終わらせて何かをするっていうことは、先輩との飲み会とか、時々デートとか。そんなレベルしかなくて。

それこそ娯楽のために会社を早めに切り上げてっていう事って、あんまり記憶にないんですね。それじゃあ遊ばないですよ人間は。

娘でおもちゃの人体実験

なのでやっぱり子供と接して思うのは、アニメはこんだけ見たから次はこのゲームで遊ぼうとか、このボードゲームで遊ぼうとか、この積み木で遊ぼうとか、一緒にパパと公園行こうとか、お話ししようとか。そういうものを与えてあげたいなと思う。

とは言え、僕はあまり仕事で家にいないので。それを全て嫁に任せてるわけですから。嫁にそれを毎回ずっとやれよとは思わないんですけど、僕がいるときくらいはできる限りやってあげたいなと思ってやるんですね。

その結果やっぱり本当にいろんなジャンルの遊びができて。まぁ僕がレアなんでしょうね。あの、けっこう娘はパパパパ言ってくれて。いっぱい色んなおもちゃを買うし。

僕の場合は、これ面白そうやなとか、子供はできんのかなとか思ったものを全部娘で人体実験してる感じですからね。

2歳なのに4歳用のおもちゃ与えたり、6歳ぐらいからしか理解ができないよと書いてるボードゲームを3歳の子にやらせてみて、思ったよりここまでできるやんとか、ここはできへんとかっていうのを1歳2歳ぐらいからすごいいろんなボードゲームやらしてるかな。

結果やっぱりいろんなボードゲームだとか、僕が提供するものに対してすごくくいつくし、なんかパパ面白いも持ってくるとか。

悪い言い方をすると、パパはおもちゃを買ってくれるとか。そういうイメージは今んところあるのかなと思ってるけど、それは悪いことじゃないかなと思ってます。

また妹がいるので、まだ0歳何ヶ月ですけど、お姉ちゃんとしてそれをね、やってあげれるかもしれないし。ちなみにめっちゃけん玉やってるとかじゃないです。けん玉には興味ないことないけど、全然やらないですね。

でもボードゲームはすごい好きで一緒にもう10個ぐ20個くらい持っててやれるんじゃないかな。まあルールが崩壊してるやつもありますけど。

子供とずっと笑いながら遊ぶ

でも遊ぶっていうことに関してはやってるね。だからね久しぶりにやっぱりこう娘と過ごして遊ぶっていうことは、実はすごく勉強になってて、子供生まれてから子供向けの次なる遊び、子供に向けた遊びっていうのを、新しいことをいっぱい考えるようになったから。近々、どんどん子供向けっていうのをやろうと思ってるんですよね。

はい。なので本当に子供いるいない関係なく、子供に対して遊びを提供するってことは大人の責任だとも思ってるので、ぜひぜひ姪っ子でも従兄弟でも、友達の子供でもやっぱりこう分かんないかもしれないけど、とにかくずっと笑いながら遊ぶっていうことは、やっていきたいなと思ってます。皆さんもやってみてください。

ということでこんな感じの今日は、「遊び人、子供とのトーク」でした。はいじゃまた次回楽しみにしてください。

www.fujiwarayoshito.com

www.fujiwarayoshito.com

こちらもどうぞ

人生は幸福点を稼ぐゲーム「リアル人生ゲーム完全攻略本」の感想

【Netflix】ブラックミラー「メタルヘッド」感想(ネタバレあり)なんで白黒なの?

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス   

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店