【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#41 遊ぶための睡眠|未来の予兆の睡眠

f:id:LP990:20180416232013p:plain

Voicyで配信されている児玉健さんの「児玉健の遊び人トーク」より「#41 遊ぶための睡眠|未来の予兆の睡眠」(3月9日公開)の文字起こしです。

Text by ふじわらよしと( @FujiwaraYoshit0※加筆、修正、太字等の編集をしております。

実際の音声はこちら

voicy.jp

 アプリのダウンロードはこちら
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

  

#41 遊ぶための睡眠|未来の予兆の睡眠

みなさんおはようございます。

「児玉健の遊び人トーク」今日は睡眠について。遊ぶための睡眠。

何時間寝るか

みなさんだいたい何時間ぐらい寝てるんですか?

昔は8時間寝るとかってよく言いますけど、社会人の今の人ってもうちょっと短い…6時間ぐらいとかなんですかね。

みなさんどうしても朝が早いから。

僕は個人的に寝ることが大好きだし、睡眠絶対とりたい人なんで。

なんなら8時間とりたい。しっかりとりたい。

最近ちょっとね、なかなか朝はとれなかったりするんで。

どうしても6時間になってしまうね。

気がついたらもう6時間とかになると、5時間半、5時間ってなっていっちゃう気がするんだよね。

なんか8時間を保ってれば、6と8をいったりきたりするみたいな感じなんだけど、6がスタンダードになってしまうとどんどん短くなってしまう可能性があるから、マジでもどさなあかんなと思っていて。

僕は6時間で起きてしまうと、日中眠くてたまらないんですね。

もともとも本当にすぐ寝ちゃう人なんで。電車乗るとすぐ寝るし。

電車の移動時間を有効に使いたいから、寝たくないんだよな。

映像を見たり、SNS見たり、仕事の作業したり、返信したりがあるから。

寝たくないけど、ときにはもう携帯置いて寝ようっていうときもあるし。

そこは本当にそれぞれだと思うんですけど。

パワーを溜めるために寝る

ちょっと話変わって、みなさんなんか眠いってときありません?

なんか眠いっていうのは時期的に、なんか普段より眠いなーっていう。

時期?時期っていうんかな?

これは誰かに聞いてすごいしっくりきたことなんですけど、眠い時期っていうのは近い未来のために何かパワーをつけなきゃいけないことがあると。

例えば週末になんかイベントがあるとか、何か週末にあって、体がその週末のためにパワーを溜めるために休みを欲しており眠くなる。

スピリチュアルな感じですけど。

僕はスピリチュアル系全然分かんないしダメなんですけど。

それだけしっくりきてて、なんかやたら眠いなとか、忙しいのになんでこんな眠いねんってときは寝るようにするんですね。

それは体が欲してる=なんか近々パワーを使わなあかんことがあるから寝ろと体が言ってるという風にしちゃう。

スピリチュアルかどうか知らんけどしちゃう。

そんな風にしてしまうと…睡眠不足って、今を効率良くしたいがためにしてしまうことだから、睡眠をとることがこんなことより大事なことのために溜めるために寝るって考えると、僕みたいな性格でも寝ることが非効率とかもったいないと思わないんですよね。

これをしないとむしろヤバイみたいな。

パワーを大事なときに出せへんみたいな。

だから寝ようみたいな。

寝るのに理由ができる。

寝ててしまうことに言い訳ができると…罪悪感はもって寝てないからあれですけど、これやりたいしなって無理するのも押しのけて、こんなことより大事なことを成すためにやる。

っていう大義名分を作る。

どうでしょう?笑

あながち間違いじゃないような気がするんですよね。

子供のようによく遊びよく寝る

僕はけん玉パフォーマーをやってるじゃないですか。

けん玉パフォーマンスをするときって、だいたい1時間半前くらいにリハーサルと場所の確認をして、10分くらいやってから、だいたい1時間から1時間ちょっとぐらい控え室でアップをするなり体をほぐすなりっていうことをして1時間後にステージに向かうみたいなことは多い。

ルーティーンになってるんですけど。

それが1日に2回とか3回。例えばイオンモールでやるとしたら、11時の回と14時の回みたいな感じでやるわけですよ。

11時の回にやるためには9時半に入りをして15分リハーサルをして10時ぐらいからアップを始めて11時にバシッと行くと。

で、大体11時半ぐらいに終わると。

そして2時間半ぐらい空いてまたみたいな。

そういうスケジュールが多いですね。

で、1日に2、3回あるときなんか特になんですけど、何か慣れてきたというかこなせるようになってきてからは、めっちゃ寝るんですよ。合間に。

めっちゃじゃないですけど…なんかねパフォーマンス前に寝るって言うとなんか変な感じがするかもしれないですけど。

寝てしまうとちょっと体が固まってしまって、寝起きって動けないやんって思うじゃないですか。

8時間とか寝てるわけじゃないから、30分とか1時間とか。長くてね。

パフォーマンスの前にスパッと寝て、起きて。

さすがに5分前まで寝てるってことないから、30分前とか20分前とかまで寝てて、起きてアップしだして、本番望むってことは結構全然あって。

むしろ今はそっちの方が多くなってんちゃうかな?

なんかするときはあるから練習してるときも、ずっとけん玉してるときもあるけど。

疲れたなとか眠いなって思ったらパスっと寝るようにしてる。

これはね、テレビ番組とか合同イベントで他のアーティストさんとかパフォーマーさんと同じ大部屋みたいなとこに入れられることがあるんですけど、結構みんな寝てるんですよね。

あ、寝てはんねやって思って。

で、どっかでムクっと起き出してアップし出すっていうのがけっこういいし、かっこいいなと思って。

やりだしたらわりと良いっていうね。

寝るっていうのは力を1回貯める感覚っていうのはあるのかもしれんなって思います。

それこそ眠りに意味があるわけじゃないですか。休むという。

パフォーマンスを最大限にするために、サクッと寝るっていうことは、意外に大事だし、むしろそれが近道というか、正解っていう可能性はありますよね。

寝るって意識がないことだから、気が付いたら8時間経っていることだから。

ちょっともったいないと思いがちじゃないですか。

でもそれって考え方によっては1番それがBest Wayだと、Betterだと思えるやり方も…そんなこと考えずね、好きにやっとけばいいんですけど。

僕は結構理屈っぽいし、どうしても目先のことにいってしまうのでそういう考え方を結構したりするかな。

にしてもちょっと最近はね、あきまへんなという。

睡眠不足及び朝早くから夜中12時回るまで遊び続けてるというか動き続けてしまうと。

続くとやっぱきついね。

睡眠は大事ですね。

効率的に動くためにも毎日をすっきり元気に動くためにもやっぱり基本だなって思いますね。

子供と一緒だよね。子供はいっぱい遊んでいっぱい寝るもんな。

なんかそれが一番効率いいような気がする。なんか濃い人生というか、濃い起きてる時間っていう感じは好きやなと思います。

はい。ということでみなさんはどんどん寝ましょう。

そして眠い時はそれを受け入れる。眠いっていうことは何かあるんちゃうかと思いながら、わくわくしながら寝る。

ありがとうございました。睡眠のお話でした。

こちらもどうぞ

「モバイルボヘミアン」になるためにミニマムライフコストを計算してみた

【Netflix】ブラックミラー「メタルヘッド」感想(ネタバレあり)なんで白黒なの?

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス   

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店