ヨリミチ書店とは

ヨリミチ書店は、憂鬱な朝にふらっと立ち寄って、今日はなんだか楽しくなりそうだと思ってもらえる場所にするために創りました。

 

ある日、父の髪の毛が抜け落ち、つるつるのスキンヘッドになりました。

仕事でのストレスが原因です。

 

ある日、母はしくしく部屋の片隅で泣いていました。

早寝早起きで規則正しい生活をしていた母にとって、新しく就いた仕事の夜勤は過酷だったようです。

 

ある日、彼女が仕事に行くことを辞めました。

うつ病と診断され、自殺をしようとしていたこともありました。

 

他にもたくさん、憂鬱な朝を迎えている人を知っています。

 

彼は、寝たら朝が来てしまうため、毎晩のように夜更かしをします。

気づいたら一睡もせずに起床のアラームが鳴ったこともあるようです。

 

彼は、仕事に行きたくないと思い、交通事故にあうことや、インフルエンザにかかることを望んでいます。

仕事を堂々と休めるからです。

 

この状況はさすがにおかしいだろうと思いました。

楽しいのは就業後と休日だけ。

残りの時間は苦痛の時間。

なんなら楽しい時間も、明日から仕事だと思うだけで憂鬱さが侵食してきます。

 

だけど、僕には彼らの憂鬱さを払拭できるほどの特技は持ち合わせていません。

 

だからせめて、そんな憂鬱な朝に布団の中で右手に握りしめたスマホでヨリミチ書店にふらっと立ち寄って、すこしでも気分が明るくなるようなそんな場所にしたいです。

 

雑記ブログになりますが、根底にはこんな想いがあるよってことが伝わると嬉しいです。