猛暑でつらい夏休みに一気に観たいおすすめNetflixオリジナル作品5選!

f:id:LP990:20180716185507p:plain

外に出た瞬間に背中が汗でびっしょりするくらい代謝が良すぎる僕にとって、夏は引きこもって涼しい部屋でNetflixを見るに限ります。ただ、テレビを持っていない僕は、Macの小さい画面で観るしかありません。うーん。単焦点のプロジェクターが欲しくてたまらない今日この頃です。

Netflixにはおもしろい作品がたくさんありますが、どれを観よっかなーって画面をスクロールしてると、それだけで30分くらい平気で経ってしまいますよね。

そんなあなたのために、Netflix廃人の僕が自信を持っておすすめできる厳選5作品を紹介します。どれをも最高におもしろいので、ぜひ猛暑日はエアコンでキンキンに冷やした部屋でのんびりNetflixを楽しみましょう。

では、さっそくいってみよー!

1.クィア・アイ

5人のゲイが、外見に無頓着で自信がない人を、美容・服装・食事・インテリア・カルチャーというそれぞれの得意分野で、見違えるように変えてしまうドキュメンタリーです。外見や心まで含めた「大改造!!劇的ビフォーアフター」といったところ。

アメリカではキリスト教によってゲイに偏見を持った人もいます。教会に入ることを拒絶されることも。本作では彼ら5人が変わりたい人々と誠実に向き合い続け、ゲイとかストレートとかを超えた心の繋がりが生まれます。

一説には左利きの人と同じくらいの割合でLGBTの人がいるといいます。なにも特別なことではないです。LGBTをクィア(queer:奇妙な)な目で見ている人にこそおすすめしたい作品です。

www.fujiwarayoshito.com

2.世界の今をダイジェスト 

毎週様々なトピックスから世界の今について解説してくれます。「eスポーツ」「仮想通貨」「DNAの編集」などなど。

この番組は、Voxというアメリカのニュースメディアとのコラボにより作られています。分かりやすく説明することに関してはお手の物といった感じで、観ていてとてもおもしろいです。さらに、1話が15分〜20分と短いため、細かい時間で見れるのがいいです。

最新回は「!」から最近の「ことば」について考察しています。アメリカの文学界における「!」の存在や、女性の社会進出とからめた話は考えたこともなかったので新鮮でした。

世界で今起きていることについて、様々な切り口から知りたいと思う好奇心旺盛な人におすすめです!

www.fujiwarayoshito.com

 3.マスター・オブ・ゼロ

マイノリティーのインド系アメリカ人であるデフが主人公のドラマです。劇的な事件は起きずに、デフののんびりした日常と会話を楽しむことができます。

デフはまさにミレニアル世代といった感じで、役者としてのし上がろうって気概は感じられないけど、個性豊かな仲間と楽しそうに暮らしています。

本作には独特の中毒性があり、ついつい次のエピソードを観てしまいます。で、ふと今頃デフは何してるかなって思ったりするくらい、本当に彼らがどこかにいるような気がするくらい「存在感」があります。

わりと幸せかどうかって考え方1つで変わると思いませんか?日常を楽しんでいるデフから小さな幸せを分けてもらいたい人におすすめです!

www.fujiwarayoshito.com

 4.ユニークライフ

自閉症の主人公が、恋愛を通じて成長していく物語です。

本作ではカメラワークや音によって自閉症の彼の頭の中や世界の見え方を表現しています。バスの中で服についているチャックなどの金属がこすれる音の不快な感じとかは見事でした。自閉症について興味がある方は、間違いなく見たほうがいいでしょう。

また、彼の素朴な疑問にドキッとすることもあります。そもそも「好き」ってなんだろうとか。なんとなく考えずにきたことについて、いざ聞かれると答えることは難しいですが、ときどき立ち止まって考えてみることって有意義だとも思います。

本作では、主人公が他人の心について少しずつ知っていき、周りの人も一緒に成長していきます。

夏だ!恋だ!って人におすすめです!

 

www.fujiwarayoshito.com

 5.このサイテーな世界の終わり

自称サイコパスのジェームズと口の悪いアリッサの2人が旅する物語です。

ジェームズはナイフで動物を殺しているうちに、徐々に人間を殺すことに興味を持ちます。それぞれの家庭環境に不満があった2人は、ジェームズの父親の愛車を盗んで行くあてのない旅を始めます。ジェームズはアリッサを殺すため、アリッサは実の父親に会うために。

僕はこういう、しょうもない日常から非日常に脱出する系の話が大好物です。映画だと、「紙の月」とか「ウルフ・オブ・ウォールストリート」とか「イエスマン」とか。

本作はドラマだけど、長い映画を観たという満足感がありました。

この夏、つまらない日常から脱出したい人におすすめです!

www.fujiwarayoshito.com

おわりに

厳選5作品を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。とにかく1話だけでも観てください。あっという間に最終話まで観ているはずです。

有名すぎるかなと思って紹介しませんでしたが、「ブラック・ミラー」は僕が1番好きな作品です。もしも、万が一、奇跡的にまだ観ていない人はぜひ一気に観てください。この現実のすぐ近くの延長線上にあるディストピアものです。一話完結なのでどの話から観ても大丈夫です。「人生の軌跡のすべて」あたりがいいかな。 

www.fujiwarayoshito.com

 なぜかおわりにでも作品を紹介してしまいました。おすすめはいくらでも出てきてしまうので、この辺で終わりにしようと思います。

 こちらもどうぞ

www.fujiwarayoshito.com

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店