【Netflixおすすめ】ブラック・ミラー感想「ずっと側にいて」SNSの発言から恋人が生き返るとしたら

f:id:LP990:20180901164252p:plain

インターネットやiPhoneの中にどれだけの「自分」が保存されているのか。Twitter・Facebook・Instagram・LINEなどのSNSから写真や動画、メールも含めると相当な量の「自分」がいます。これだけ「自分」に関するデータがあれば、「自分」の代わりに「自分」っぽくLINEを返信するプログラムとか書けちゃいそうです。ズボラな僕のために誰か作ったら教えてください。

少しずつ上手くいかない恋人関係

主人公はアッシュとマーサのカップルです。

「ずっと側にいて」の冒頭は、マーサが雨の中飲み物を買ってきている間アッシュが車の中でスマホに夢中で、いざマーサが戻って来ても気づかなくて両手に飲み物を持ったマーサがイラッとするシーンから始まります。

f:id:LP990:20180901165357p:plain

また、セックスをしてもすぐにアッシュがイッてしまって、マーサが満足できなかったり。「続けるよ」「大丈夫」「でも僕だけイクって、、、」みたいな若干気まずい空気がベッドの上で流れていました。

このように、2人の関係性は良いんだけど完全に歯車が合うわけではない様子が描かれています。でも、こんなもんですよね。他人と住むなんて、ある程度妥協して我慢しなければ続かないものです。うん。

ずっと側にいてくれる生き返ったアッシュ

アッシュは死んでしまいます。心が傷ついたマーサはあるサービスを開始します。

そのサービスというのは、死んだ人のSNSなどの情報を入れることで、その人らしくチャットや電話をしてくれるというものです。

実際に使ってみるとアッシュっぽい冗談を言ってくるそのサービスにマーサは夢中になります。スマホ中毒で人の話を聞かない元々のアッシュとは違い、ずーっと電話をし続けることができます。

しかし電話だけでは飽き足らず、ついにアッシュを復活させることに。とうとうアッシュは動くラブドールのような感じで、もちろん内蔵や意思は持ちませんがアッシュっぽい発言や行動をするようになります。余談ですが、この人形(と呼ぶのはふさわしくないと思いますが)の肌に使われている技術の話は、冒頭のシーンの車の中で流れているニュースが伏線になっています。

このアッシュと打ち解けてきたマーサはセックスをしようとしますが、アッシュはキョトンとして動きません。なぜならアッシュがネット上でセックスに関する発言をしていなかったからです。でも、ポルノ動画から学んでマーサを大満足させました。

けど、そこはポルノ動画でいいのか!って1人でつっこんでしまいました。このブログは「書店」って設定なので本を紹介しますが、アッシュには「SHIMIKEN's BEST SEX 」「ベッドの上の心理学 感じるオトナのための保健体育」あたりを読んで欲しかったです。そしたらマーサはもっと喜んだはず。

死んだ恋人を生き返らせたい?

あなたの大切な人が死んだら「ずっと側にいて」のように生き返らせたいですか?

マーサは、生きている姉からのメールや電話を無視してまで、作られたアッシュに夢中になっていました。もっと現実に向き合わなきゃ。そんな正論も聞こえてきそうですが、それでもアッシュを失ったことへの心の傷は幾分安らいだようです。

僕は過去の恋人らしく振る舞うプログラムに夢中になるよりは、しばらく落ち込むだろうけどそのうち新しい恋人を見つけたいと思ってしまいます。ただ、これは恋人が死ぬという想像するだけで苦しい経験をしていないから言えるのであって、いざとなったら自分がどのような選択をするのか興味があります。

ブラック・ミラーの「ずっと側にいて」は、そんなことを考えながら恋人と観るのにおすすめです!

www.fujiwarayoshito.com

ブラック・ミラーの「人生の軌跡のすべて」も過去を生きている人の話。目で見た映像が簡単に保存・再生できるようになった世界。

www.fujiwarayoshito.com

児玉健さんのVoicyの文字起こし。恋人がいるから、結婚したからこそ頑張れることってあるよね。結婚して加速する人生を!

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店