「普通な人」のお金との付き合い方まとめ

お金との付き合い方を考え始めたのは大学生のときです。もう、6年も前のことなのかぁ。

その頃バイトはしたくなくて、不労所得って言葉を知ったばかりで、楽したいなーって思いながらお金にまつわる本をたくさん読みました。

そのときの経験はなんだかんだ今も生きていて、最近は無駄にお金を意識する必要がなくなりました。

くだらない本もたくさんあったけど、学ぶことも多く、暇な大学生のうちに読んでおいて良かったです。

ということで本日は、それらの本から学んだことをつらつらと書いてみます。

資産形成の方程式を覚える

資産形成=(収入ー支出)✕(資産×運用利回り)

つまり、資産形成をするためには、①収入を増やす②支出を減らす③運用利回りを増やす、の3つしかない。

家計簿をつける

自分のお金の出入りを記録する。MoneyForwardってアプリを使えば、口座を自動で同期してくれるし、クレジットカード」Suicaで支払ったときも自動で記録してくれる。

固定費を下げる

お金を貯めたい人はすぐに変動費である食費とかを切り詰めたりして節約しようとするけど、まずは固定費を減らすことの方が大事。家賃の低い家に引っ越すとか、SIMフリーにするとか、読まないメルマガ解約するとか。

人のためにつかう

本当かなって思うけど、友達に板チョコとかあげてみて。自分で板チョコ食べるより幸福度高くなる。

収入を増やす

好きなことを副業にして収入を増やす。本業はそのままで、退社後に好きなことをやりすぎてみる。最初はお金のことなんて考えずにやりすぎる。そのコミュニティに入ったりSNSで発信したりする。そうするとそれでお金が稼げたりする。これは、急がず焦らず。

投資信託を買う

収入の2割は投資信託にまわす。インデックス投資をドルコスト平均法で。そうすれば、残りのお金はすべて今の自分のために惜しみなく使える。

お金の流れをせき止めない

お金って川のように流れていくものだから、自分のところでせき止めて淀ませない。タンス預金とかもってのほか。「貯金」は投資信託で。

よりおもしろい方へお金を払う

自分に応援団がいたとして、より楽しんでくれる方にお金を使う。つまらないことに浪費しないで、人生をおもしろがる。

参考文献とおすすめ本

松浦弥太郎の新しいお金術 (集英社文庫)

松浦弥太郎の新しいお金術 (集英社文庫)

 
お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

 
これからを稼ごう: 仮想通貨と未来のお金の話

これからを稼ごう: 仮想通貨と未来のお金の話

 
インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 
幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」

幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」

 
「好き」を「お金」に変える心理学

「好き」を「お金」に変える心理学

 
中くらいの幸せはお金で買える (単行本)

中くらいの幸せはお金で買える (単行本)

 

www.fujiwarayoshito.com