【Voicy文字起こし】「児玉健の遊び人トーク」#50 話すことはやりたいこと|愚痴の発祥とその先の重要性

f:id:LP990:20180426213258p:plain

 Voicyで配信されている児玉健さんの「児玉健の遊び人トーク」より「#50 話すことはやりたいこと|愚痴の発祥とその先の重要性」(4月11日公開)の文字起こしです。

Text by ふじわらよしと( @FujiwaraYoshit0※加筆、修正、太字等の編集をしております。

実際の音声はこちら

voicy.jp

アプリのダウンロードはこちら
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

  

#50 話すことはやりたいこと|愚痴の発祥とその先の重要性

児玉健のちょっと久しぶりの遊び人トーク。

今日は最近実際にあったことで気になったことについて、ちょっとVoicyでも言ってみようかなと思って話しております。

飲みに行って愚痴を言うこと

今は人狼とかけん玉とか…今日からてまたアメリカのヒューストンへ1週間行ってくるんですが、その前夜でいろんなことを考えていて。

いろんなことをやってる人で悩んでる人とか、悩んでるまではいかないけどうまくいかないなと思ってる人とか。

そういう人に相談を受けることが多くなったんですよ。

ここ1年ぐらいかな。

めちゃめちゃ多くなりましたね。

そこで思うこととしては、愚痴を言う相手を選んだ方がいいなと思います。

そもそも愚痴ってあんまりメリットが無いことだと思ってるんです。

愚痴を言いたいという気持ちは…僕も言ったことはたくさんあるのでとても気持ちは分かるんですけど、冷静に考えて愚痴にはメリットが無いよね。

あるのかな?

ストレス発散とかいろいろ言いますけどね。

僕はときどきあるから、人として最低限の愚痴は吐くんだろうなと思いますけど。

(愚痴を)吐くとしても、帰り道駅まで一緒に歩いてるときとかいうレベルだけどな。

そのとき一緒ににいる人とかそんな感じ。

飲みに行ってまで愚痴を吐くとかいう事ってなんかすごいですよね。

ついでに言うぐらいはいいですけどね。

ありたい姿をはっきりさせる

でね、飲みに行くなり相談するなり誰かと話す時間を取っているときに愚痴を言うのはもったいないんですよね。

うまくいかないことを共有したいという気持ちはわかるけど、それを相談なんだろうな…相談したいこと…遠回しな感じなのかな。

やっぱり愚痴って、大事なのは愚痴の上には必ず一つやりたいこととかモチベーションがあって、こうなりたいのにうまくいかないから、それはこいつのせいでとかこんなことがあったからとか、こいつの考え方がこうでうまくいかないとか。

その裏返しとしては、こうなりたいっていうのがあるんですよね。

理想としてはこうなりたいのに、おそらく自分ではない人の責任でうまくいってない。

自分はなんも悪くない。

これが多分愚痴の発生ですよね。

だから、それが不可抗力だろうが天変地異だろうが知らんけど、とにかくどうありたいかっていうことをもうちょっと押し出していかないと、相談にもならなければ人に話す意味がないというか。

どうしてもこうしたいんやけどなーっていうこといっぱい言ってくれた方が、聞いてる方も力になってくれるかもしれないし。

力になってくれる人を紹介するかもしれないし、なにも起こんなくてもうまく行ったときに応援してくれるかもしれないし。

気がついたときに頭のどっかにあって、友達に紹介してくれるかもしれないし。

とにかくやりたいこと、楽しいこと、こうありたいことを重点的にしゃべれるんであれば、愚痴はスパイスとしてはOK。

理由とかね。

今の現状って意味でね。

ただね、そっちの現状とかうまくいかない理由っていうものを8割方しゃべられると、かわいそうですねとか、それは悲惨やねとか、君はひとつも悪くないかなとか。

そいつ酷いなっていう感想で終わるよね。

なんならその人に関しては、ちょっと不幸な子やねんなっていうイメージがついて終わってしまうかな。

それはやっぱりよくないよなー。

こうこういうことがあったんです。でも私はこうしたいから、僕はこうしたいからこういう夢に向かってなんとかしたいんです。

ということいっぱい言ってもらうと、この子は志が高いんだけど、すごく良いんだけど、現状は不幸…なにかうまくいかないことによりそれをなし得てないだけなんだから、応援してあげようという方向になると思うんですよね。

その場の一瞬の愚痴とかは良いと思いますけどね。

愚痴を言う友達

あの人はなんであんなんなんやろ。勘弁してほしいわ。ぐらいで終わった方がいいよね。

それを肴に飲みに行くほど…すっきりするんやろうけど、なんか前に進んでないし一緒に飲んでくれた人も助けようという気持ちにならない。

まあでも仲いい人は全部わかってるから、それも含めて応援してくれる人がいるのかな。

僕はそういう友達がいないからな。

基本的にあんま友だちがいないですよね。

なんかパートナーとか、知り合いとか、応援してくれる人とか、ビジネスパートナー的な人とか、一緒に仕事したい人とか、部下とかとかいっぱいますけど。

あんまり友達がいないですね。

こういうの聞いてほしいとかてあるじゃないですか。

人間には弱くなっちゃう部分があるので。

そこで吐き出すことですっきりして明日から頑張れるみたいな。

それがそもそもないからね。

人に相談するのはあんま好きじゃないし。

勝手に自分で考える方が好きだし。

友達がいないんですよね。(笑)

それは人それぞれですからね。

全然構わないと思うんですけど。

大学で講演

4月はこれから1週間アメリカに行って、予定ではそっから2日間帰国するんですけど、すぐ3日後にはイタリアのローマへ行く予定があり、かなりワールドワイドな感じに見える動きを4月はしてますねちょっとね。

つめつめになってきてるからなあ。

6月ぐらいに落ち着くから、6月以降はそうはならんやろうけどちょっとゆっくりしてみたいなと思うぐらい、自分で走りまくってるなという感じがする今日この頃ですが。

それでも今年中にやりたいことがまだまだたくさんあって、近い未来にやらなきゃいけないことがたくさんあって、楽しい毎日ではあるんですけどね。

このVoicyっていうのを50回ちゃんと10分間できたことが、実は5月以降にやりたいことにつながってるんですよ。

初めたときから50回のペースで今4月の頭でしょ。

やりたいことが、このVoicyを使いたいことが5月頭にあるから、ちょっとこの一週間かつかつやからどんだけ準備できるかわかんないけど。

頑張ってみたいと思います。

5月に初めて講演をするんですよ。

講演会、しゃべるやつですね。

まさにこういうVoicyでしゃべるようなことを、一般の人の前でも1時間とか1時間半とかかな。

大学で喋ることになりました。

このVoicyの一部を使っていきたいなと思ってるし、50個に分けてカテゴライズできるって言うのも嬉しいことですよね。

ということで、アメリカへ行ってきます。

またいつ更新するかわかんないですけど、もし見つけたらまた聞いてみてください。

ありがとうございました〜。

こちらもどうぞ

【Python】Numpyの読み方は「なんぴー」じゃなくて「ナンパイ」

【おすすめ宇宙本】「宇宙兄弟」僕を宇宙漬けにした漫画の魅力をネタバレありで解説する

【Netflix】ブラックミラー「メタルヘッド」感想(ネタバレあり)なんで白黒なの?

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス   

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店