韓国の大邸(テグ)旅行では英語が伝わらなくて苦労した。

どこでもいいから海外に行きたくなって、skyscannerで航空券を調べてみたら、なんと片道7,500円で韓国の大邸(テグ)に行けるではないですか。

大邸がどんなところかも知らないけどポチって行ってきました。

あとから調べたら、韓国で3番目くらいの都市なので、日本でいうと名古屋って感じでしょうか。いや、福岡なのかな?

 

f:id:LP990:20190405231203j:plain

 

大邸1日目のお昼にやられました。

 

このメニュー見てなにか注文できますか?

どれが食べたいですか?

無理ですよね。

 

(お昼ご飯を食べに行ったお店のメニューは撮り忘れたので、この写真は別のお店のメニューです。このお店の壁には写真がありました。)

 

でも、これくらいの困難ではまったく動じませんよ。

平気な顔して店員さんに言ってやりました。

 

What do you recommend?(おすすめは?)

 

ところが店員さんは韓国語で何かを伝えようとするばかりで、互いにまったく意思疎通ができません。

適当に選んだものを指さしても、なぜかそれは注文できないようなんです。

最終的には隣のお客さんが食べているものを指さして乗り切ったのですが、まさかここまでコミュニケーションに困るとは。

 

今まで英語圏と中華圏(漢字で理解できる)ばかり旅行していて、お隣の国韓国でお昼ご飯すらまともに注文できないとは思いませんでした。

 

で、その後も2日間大邸をプラプラしたんですが、誰かと会話をするときにこちらが英語で話しても、ごりごりの韓国語で返事をされました。(けっして英語で返事してくれないことに不満があるわけではありませんよ。ここは韓国なんですから。)

 

日本だったら、外国人が英語で話しかけてきたら、英語が話せないおばちゃんとかでもなんとなーくの英語で返事をする気がするんですよね。ごりごりの日本語では返事をしないような。

 

ここら辺が日本と違うところかなと思うとおもしろかったです。

もちろん少ない経験の中での比較なのでなんとも言えませんけど。 

ただ、外国語で話しかけられたときに返答するときの言語について観察するのはおもしろいので、次に行った国でも日本でもこの点に着目してみようと思います。

 

旅好きにおすすめの本 

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)

 

ちきりんさんが、旅先で「自分の頭で考えてたこと」や、安全に旅をする秘訣なんかも書かれています。

旅好きにおすすめのガジェット

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi 、8GB(Newモデル)

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi 、8GB(Newモデル)

 

長時間のフライトで読書は欠かせませんが、まさか何冊も本を持っていくような人はいないですよね。Kindleがあれば家の本棚まるごと持ち運べますよ!

旅好きにおすすめのウェア

ユニクロ|ポケッタブルパーカ

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/409313

薄くて軽くて小さな袋にまとまるコンパクト性を兼ね備えていて、旅行中に肌寒いときや雨が降ったときにサッと羽織れてものすごーく便利!しかもかなり良心的なお値段。

このブログについて

プライバシーポリシー及びその他の注意事項について - ヨリミチ書店